地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2021年06月08日

女子尾と本宮


茂みが刈り込まれまして、バス停の姿が目立つようになりました。



西鉄バスの終点「女子尾」だったものが、里山バスのバス停として再利用されて、
塗装が剥げて過去の表示が出てきた形でしょうか。



時刻表用の鉄板も掲げていますが、残念ながら時刻の記載はありません。



たいへん貴重な資料だとは思いますが、恐らくもう何十年も放置されたまま。



道端から顧みるから目立つように見えるだけで、車で走り抜ける分には気づかれないのかも。
ずっと立ってて欲しいようでもあり、誰かがちゃんと保管した方がよいのかと考えてみたり。



そして隣の新しい終点、本宮へ。

2016年
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1928808.html



予約すれば乗れるわけですから、まあ移動手段は確保されているといえます。


  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)久留米

2021年05月26日

愛宕浜5720ぐりーん ローソン常持田主丸駅


ローソンに終点を。



そしてぐりーんを。



通過するバスも。



田主丸駅へ移動。



河童ぐりーん。



田主丸駅は甘木観光も通ります。


  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)久留米

2021年05月25日

愛宕浜5720ぐりーん 西鉄久留米


オフ参加者ではない人にも注目されるぐりーん。



西鉄久留米に違和感。



いや、けっこう当たり前のように溶け込んでいるのかも。


ほら、これなんて日常の風景でしょ。。。。。


  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)久留米

2021年05月24日

愛宕浜5720ぐりーん 味坂西鉄電車コラボ


線路沿い。



3000



5000



TRKC



天神方面



蜂。


  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)久留米

2021年05月17日

恋木神社


大川方面はいつの間にやら8番に、終点は大野島農協前で変わりませんが。



駐車場の中を去ってゆくバスを見送ります。



野球やってるお父さんを待つ子と妻。



水田八幡宮。



奥に縁結び



恋木神社。



の最寄りバス停。



水田天満宮恋木神社前。特別仕様。



国道442号線から市立病院まで複乗していたバスが、ちょっと区間を伸ばしてここまで。



鉄柱にピントの合う悲劇w



駐車場内に進入。



羽犬塚駅に戻ると、



歩いても行けますよ恋木神社、2キロあまりです、と案内されてます。



また大川方面へ折り返してゆきます。



時刻表。大野島農協ゆきは、恋木神社経由と非経由が設定されています。


  


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)久留米

2021年05月04日

長渓


長渓、日田バス。



日田のバスセンターから、杷木まで行って日田に戻っていたものと、夜明で戻ったもの。



終点でなくなり循環線の途中バス停となると、設えまでが軽くなったように思える文脈重視。



そもそも限られた人しかバスを使わないので、
車中心のひとにとってはそこにバス停があることすら注目に値しないのかも。



橋はすぐ先。



向こう岸の久大本線。



バス通ってます。



ちゃんとスマルー塗装でございます。


  


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)久留米

2020年12月01日

中村


地味な割に縁のある中村。



両筑苑バス停は廃止になったものの、今村天主堂まで延伸というか経路変更というか。



時刻表の記録。



系統の分化。



道路。



コスモス号。



乗り方。


  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)久留米

2020年11月29日

両筑苑バス停廃止


両筑苑廃止なので久留米に撮りにいったら、ただ北野とだけ。



22番両筑苑。



拡大。



終点路線図。



浮羽発着所経由で吉井営業所ゆき、ではなくて。



20番が1時間に2本あれば、現代ではそれでまあそういうことなのかと。



土曜日になると、ローソン常持店が増えて、すなわち吉井までですら1本の時間帯が。



上に同じ。



と20番の減少を嘆くのは今回の趣旨ではなく、両筑苑ですよ。



解決せず、紅乙女酒造。



西鉄久留米。



やっと本題。



そして終点。



両筑苑。



この本数。



2019年9月30日をもって、廃止となりました、このバス停だけが。


  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)久留米

2020年05月30日

京町2019


日本一の巨大さげもんということは世界一でもよさそうです。



美しき文化。



ひさしぶりに京町へ来ても、まだ佐賀市営バスは健在、表示だけ。

昔の京町
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e648128.html



御花早津江佐賀方面。



特急に会わせて佐賀への輸送だったものが、



こちら、早津江と同じように、



昼間の半数は福岡県内までしか行けなくなるのです。



でも現時点で、西鉄電車が大量に減便されている状態だと、
バスが走っているだけでもまあいいんじゃないかという気持ちにも。

乗るか乗らないのか分からないけれども同じ時刻に走るバスというのが、
そのうち違う形態になるであろうことは想像に難くないです。
世界はいつも天才の出現を待っています。



でも、誰も乗ってないなあ、と寂寞と共にバスを眺めるのも嫌いではないのです。
そういうカタルシスの効果は誰も数値化しないでしょうから、
路線が廃止になったとてヲタのメンタルケアなどは福祉の対象になりはしないのです。

自己責任て、まあそういうことかと。
ちょっと知恵の足りない人は、とりあえず「カタルシス」の定義から調べてください。
知らないことに罪は無いのです、知ってるふりをして間違って使うのが恥なのです。
特定の3人くらいに向けて言ってます。


  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)久留米

2020年05月12日

浜武


大川の6番で、



御花から、



西へ。



浜武。



ひも補強。



柳川から300円。



浜武。



ここは広い道。



字体が違いますね。



そして反対側。



用水路。



バス停周辺30メートルだけに触れて、分かった気になって折り返します。


  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)久留米