地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年01月06日

福大病院移転

福大病院移転
福大病院の病棟新設に伴うバス停の変更。


福大病院移転
深夜バスだけが発着する、本線上の「福大病院東口」は。


福大病院移転
どーん、と予想通りの紙貼り。


福大病院移転
その通りから、病院側に曲がった場所の、


福大病院移転福大病院移転福大病院移転福大病院移転
同じく福大病院東口は廃止。


福大病院移転福大病院移転
正面に、新しい病棟ができて、新しいバス停が準備されていまして、


福大病院移転
運用が始まりました。


福大病院移転福大病院移転
南西側の乗り場も、使われなくなりました。
よくミックスジュースを飲んでいた果物屋は、そのままのようですが。


福大病院移転福大病院移転福大病院移転福大病院移転
ふたつの乗り場。


福大病院移転福大病院移転
福大病院南口を出て、福大病院南口に戻るのは、「12」の名残。
現在は複乗する路線はありません。

病院の移転が続いているのは、
私が産まれた頃、高度経済成長期に建てられた病棟が、
ちょうど同じように耐用年数の限界を迎えているからなのでしょう。
次にこういう波がくるときまで、私は生きているでしょうかね。



同じカテゴリー(福岡橙)の記事画像
柏原三丁目北公園前
最後の柏原7148
『Y氏は暇人』からお越しくださった方へ
松ヶ枝口
浦の原
鬼ノ木団地
同じカテゴリー(福岡橙)の記事
 柏原三丁目北公園前 (2024-01-27 07:07)
 最後の柏原7148 (2018-03-12 22:22)
 『Y氏は暇人』からお越しくださった方へ (2017-09-22 12:07)
 松ヶ枝口 (2016-07-02 17:17)
 浦の原 (2013-12-03 17:17)
 鬼ノ木団地 (2013-02-02 19:26)

Posted by ちょんびん at 07:07 │福岡橙
この記事へのコメント
こんにちは。

病院等の改築に伴ってバス停等の移転が迅速にされることは,大変ありがたいことです。
ただ,バス停の古い表示がなくなっていくのも寂しいです。
最近はバス停の方面表示も簡素化されていますし…
Posted by 原住民 at 2011年01月06日 11:33
こんにちは。

バス停表記の簡素化は、私もなぜかとても寂しいです。
福大病院は、バスの通過専用ゲートが設けられていて、
プチ路線新設気分になれるので、うれしいのですが。
Posted by ちょんびん at 2011年01月06日 14:43
病棟の建設はちょうど私が一昨年に入院したときからやってましたので知ってましたが、バス停の名前まで変わるんですね?
ちょっと残念な気がします。

あ、まだ正面玄関前のバス停付近に「バスカードあります」の看板は残ってますか??
Posted by George at 2011年01月07日 19:17
旧病院前バス停の建物は、どうなるんでしょうか。
とりあえず今のところそのままなので、
バスカードの看板もそのままだと思います。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2011年01月09日 00:27
確か旧病棟も残るはずですけどね。
旧病棟の中にリハビリ棟がありますし、わざわざ渡り廊下を設けたのがそれを物語ってると思います。
Posted by George at 2011年01月13日 07:16
旧病棟も残るのですか。
では、移転というより機能拡張なんですね。
東口から旧バス停のほうへ歩いたので、
渡り廊下、くぐってるはずですが、ちっとも見えてませんね。
すいません、バス関連のものしか探してなくて。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2011年01月13日 20:04