地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年06月04日

長崎〜葛俣

朝3時過ぎに家を出て、長崎・古石など訪問して、
もうすでに一仕事終えた気分ですが、まだ午前10時過ぎ、
車は長崎バス停の少し上、路側帯の広いところに置いて、歩きはじめます。


長崎〜葛俣
長崎〜葛俣
峠道の頂上付近で視界が開け、
麓に、丸米小学校の跡地や、佐敷の中心部が小さく見えています。


長崎〜葛俣長崎〜葛俣
坂道がゆるやかになったところで、
杉木立の中に、小さなコンクリート造の建物があります。
林業の人が、大雨のときなんかに非難する小屋なのか、
何か備品を置いておくための場所なのかわかりませんが、
バスが来るのが見えるように、通りに向けて小窓が開いているようでもあり、
昔はバスがここを走ってた、なんて妄想もできますw


長崎〜葛俣
長崎からだと、下り坂の方が急で、突然扇状地が見えます。


長崎〜葛俣長崎〜葛俣
まだ時間があるので、バス路線を葛俣へ上ることにします。
本村はすでに撮影したので、川の反対側の農道を進んで、
橋を渡って合流したところは「中園」。


長崎〜葛俣長崎〜葛俣
「松生」のバス停そばには、なぜか馬、の置物


長崎〜葛俣長崎〜葛俣長崎〜葛俣
「堂前」は、彼岸花の里らしいですが、季節ではなく。
名前の通り、バス停の前にお堂。


長崎〜葛俣
整然とした棚田の石段が見え、


長崎〜葛俣
用水の樋渡しも機能的な場所に、


長崎〜葛俣長崎〜葛俣
「公園前」のバス停がありますが、公園は見当たらず、
その前に、ここが最寄になる住宅も見当たらず。


長崎〜葛俣長崎〜葛俣
少し進むと、すぐ「杉園」バス停があります。
次が終点の葛俣。2時間あまりの長い散歩でした。


同じカテゴリー(産交バス)の記事画像
葉木駅
坂本駅
久井原
川口二丁
上方原
荒尾バスセンター長洲才の木廃止
同じカテゴリー(産交バス)の記事
 葉木駅 (2024-01-28 17:17)
 坂本駅 (2024-01-27 17:17)
 久井原 (2024-01-25 07:07)
 川口二丁 (2024-01-22 07:07)
 上方原 (2024-01-21 07:07)
 荒尾バスセンター長洲才の木廃止 (2024-01-20 07:07)

Posted by ちょんびん at 17:17 │産交バス