地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年09月22日

長洲中学新山宮の前下本町

牛水下でバスを降りて、次の目的は長洲町内の循環線。


長洲中学新山宮の前下本町
長洲中学新山宮の前下本町
長洲町内に入って、最初のバス停が「長洲中学校前」。


長洲中学新山宮の前下本町
このあと、荒尾~玉名のバスは、
斜めの踏切を渡って、長洲の中心市街地から港方面へ向かいます。


長洲中学新山宮の前下本町
まず、「長洲新山」。


長洲中学新山宮の前下本町
旅行会社、


長洲中学新山宮の前下本町
蒲鉾店。
かまぼこ屋と染物屋が多いのは、港町の特徴だと思ってます。


長洲中学新山宮の前下本町
ガソリンスタンド。


長洲中学新山宮の前下本町
と、周囲に賑わいが感じられるようになり、


長洲中学新山宮の前下本町長洲中学新山宮の前下本町長洲中学新山宮の前下本町長洲中学新山宮の前下本町
一塊の茂みが見えて、「長洲宮の前」。
このあと、1時間以上過ぎてから、循環バスでこの前を通りましたが、
宮前の商店のおばちゃんが、ずっと同じ姿勢で、無聊をかこつように、
店の前の一点を見つめていて、笑えました。


長洲中学新山宮の前下本町
橋から見える景色に、船が混じるようになり、


長洲中学新山宮の前下本町長洲中学新山宮の前下本町
「長洲下本町」。


長洲中学新山宮の前下本町長洲中学新山宮の前下本町
玉名方面向けは、旧仕様のバス停が残っていました。


長洲中学新山宮の前下本町
肥後銀行の建物も、船を思わせる造り。


長洲中学新山宮の前下本町
交差点を曲がれば、長洲港はすぐです。



同じカテゴリー(産交バス)の記事画像
葉木駅
坂本駅
久井原
川口二丁
上方原
荒尾バスセンター長洲才の木廃止
同じカテゴリー(産交バス)の記事
 葉木駅 (2024-01-28 17:17)
 坂本駅 (2024-01-27 17:17)
 久井原 (2024-01-25 07:07)
 川口二丁 (2024-01-22 07:07)
 上方原 (2024-01-21 07:07)
 荒尾バスセンター長洲才の木廃止 (2024-01-20 07:07)

Posted by ちょんびん at 17:17 │産交バス