2021年08月24日
畜産センター前

オレンジ待合室。

窓に、

時刻表(笑)。

禁煙。

なのに灰皿、そして煙草くさいです。

反対側バス停。

畜産センター前。「たらみ」の工場があるのですが、バス停は何も触れません。

小長井支所から丘を登り、みさかえの園へ。
2021年08月12日
2021年08月02日
川口椿川

終点に待機して、

佇む紅いバス。

高地の耕地。

竹の下。

市内中心部へ向けて、夕暮れの中を戻ります。

待合。

風雨を避けるバス停。

長崎県営バス、川口。

6便、すべて日祝日は運休です。

バスが去った待機場、車があるということは、現地出退勤が現存しています。

最初のバス停が椿川。

ちと煤けて。

朝の始発便、夕方の終点への便が、現地出退勤の証のようなものです。
2021年07月13日
大村バスセンター

西日を浴びるバスセンター。

窓口その他。












































駅前と各路線と出会ったバスと、特に文章で説明する必要もないかと。
10年後にどうなっているか、この写真が貴重なものになるか、時は止まったままか。
2021年06月18日
黒丸入口

大村の通勤快速の終点として名前は把握しているものの、
さてどのへんなのか検証しないままに終点へ。黒丸入口。

到着の時点で、すでに折り返すバスはなし。

終点ぽくもないのです。

高速シャトル

野岳入口ゆきにこっち経由があったのか、とくらいの認識で、仕方ないので国道方面へ歩きます。
2021年01月25日
県界長崎

きのうが佐賀、今日が対岸の長崎。

転回場の真ん中で待機。

諫早営業所まで。

正面。

県界。県営バス。

朝は30分に1本。

佐賀から見た姿。

前後扉。

2台になった朝のひととき。

諫早方面のバス通り萌え。

待合。

出発。

県境の橋を渡るのは、祐徳バスでも県営バスでもなく、長崎日大の通学バス。

ちょっとこっちにも来ませんかねぇ。祐徳バスさんが路線短縮した分、大浦駅あたりまでどうでしょ。
2019年10月20日
長崎駅前交通会館県営バスターミナル

県営バス長崎駅前、降車専用。

交通会館。

路面電車とバス列。

立体的な街。

長崎空港行き、安定の本数。

博多バスターミナル行き。九州号って書いてないですけど九州急行です。

喫茶店健在。

切符売場。

佳き眺め。ターミナルですよ。

バスを待つ人たち。

びわゼリー。

素直に福岡には帰らず、小倉行きの出島号へ。

ということで出島号。

長崎空港行きが来たので撮らせていただき、

乗ります。
2019年10月19日
雲仙特急

元々は雲仙や大屋への路線を持ち、小浜にも島鉄と別のターミナルを構えていた長崎県営バス。
最後の砦が雲仙特急です。存続したいと思っているのかどうかはともかくとして。
いや路線の存続は皆さん願っているのでしょうが、
それを許すだけの採算性が維持できるのかどうかのほうが重要で。

長いです、9E15。

座席指定の番号。

補助席は大きな番号。

54の標示。

降車ボタン。

フリーWi-fi

荷物置き。

特急。

長崎駅前までお世話になりました。
2019年10月12日
高速宇美

長崎駅前のバスターミナルから、高速小倉行き、出島号。

暗闇の中、バス停に到着。

出島号という記述はないんですね。

高速バスのバス停。

高速宇美。

小倉久留米便が消えた時点で西鉄の停車系統がなくなり、
小倉熊本便がなくなった今、福岡県のバス停なのに停車するのは長崎県営バスだけ。
しかも北九州方向には向かえませんので、こちらは降車のみのバス停です。

設備はスタンダードなもので、特記するような違いは見えません。
2019年08月08日
風頭山風頭町

坂を登って、

かざがしら

平日は1時間に3本見当。土日祝の方が多いのは、観光地だから。

にしてつかんこう

駐車場の反対側に、もうひとつバス停。

矢太楼

県営バス、風頭町、こちらは町。

1時間に1本。

矢太楼のバス。

昔に長崎バスの転回場。

自販機補充。

バス出発。

乗合タクシーも風頭町

30分に1本、来る方向を反対に考えていて、写真は撮り損ねました。

バス。

坂本龍馬には、あまり興味が無いので、亀山社中にも行ったことがありませんし、
今後もひとりでは行くことがないかと存じます。

にしてつかんこう出発。

風頭公園へ、の地図。

バス乗って、

次はあっち。