地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2022年02月23日

御幸町

御幸町
たくさんの23


御幸町
御幸町


御幸町
国道3号


御幸町
連続するバス


御幸町
各地への23


御幸町
御幸町


御幸町



御幸町



御幸町
御幸町のつぎも御幸町


御幸町



御幸町



御幸町



御幸町



御幸町



御幸町



御幸町



御幸町



御幸町



御幸町



御幸町



御幸町



御幸町



御幸町
今は、千早六丁目になってます。




同じカテゴリー(福岡黄)の記事画像
新新宮・緑ヶ浜(新宮駅「5」の記録)
土井快速4廃止
復刻愛宕浜9002香椎照葉センターマークス前
西鉄貝塚線と並行バス路線の現状について
愛宕浜5720ぐりーん 篠栗駅前
千早駅
同じカテゴリー(福岡黄)の記事
 新新宮・緑ヶ浜(新宮駅「5」の記録) (2022-04-08 07:07)
 土井快速4廃止 (2021-09-08 07:07)
 復刻愛宕浜9002香椎照葉センターマークス前 (2021-08-23 17:17)
 西鉄貝塚線と並行バス路線の現状について (2021-07-05 20:20)
 愛宕浜5720ぐりーん 篠栗駅前 (2021-05-29 07:07)
 千早駅 (2020-06-28 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │福岡黄
この記事へのコメント
「御幸町」、バス停のどの写真を見ても、読み方(ローマ字)が書いてありませんね。

もう50年以上も前の記憶では「みゆきまち」でしたが…
福岡の方々の地名の「~町」がいつの間にか「~まち」という読みから「~ちょう」という読みに変わってきてしまっている中、「御幸町」はどうなのか、ず~っと気になっていました。実際にバスに乗ってテープを聞けばわかるのでしょうが、そういうチャンスもありませんでした。国際マラソンの中継でバス停がチラッと写っても、さすがにローマ字までは見えず、歯がゆい思いをしてきたものです。

今回の記事を読み始めて、ようやく現状がわかるのかと期待したのですが、なんと西鉄バス停によくあるローマ字表記がここにはないのですね。残念でした(笑)。

思うに、福岡は関西から中国地方の広範囲の「~ちょう」勢力に侵略されてきているように思います。南側には南九州の「~ちょう」勢力もあり、挟み撃ちです(笑)。
Posted by Tokyo Chikushi at 2022年03月07日 12:53