地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年07月24日

ありあけ新世校入口

ありあけ新世校入口
JR鹿児島本線の吉野駅。
私が大牟田エリアにアクセスする場合、ヨメ実家の船小屋から乗ることが多く、
大牟田駅や荒尾駅に行くより安くなるので、よくここから始めます。


ありあけ新世校入口
駅前は店があるでもなく、線路沿いに狭い道が延びていて、住宅があるだけです。
JRになってからの新設駅なので、駅ができてから街が形成されたのではなく、
わずかな隙間を縫って駅スペースを切り開いた感じです。


ありあけ新世校入口
駅から南に坂道を登っていくと、ありあけ新世高校があります。
もとの三池農業高校の敷地で、大牟田商業と大牟田南との3校合併によってできました。


ありあけ新世校入口ありあけ新世校入口
高校の前はとても細い生活道路で、さらに数分歩くとバス停に到着します。


ありあけ新世校入口
ありあけ新世校入口です。


ありあけ新世校入口
県道の合流点なので、交差点は変な形をしています。


ありあけ新世校入口
吉野入口方向。


ありあけ新世校入口
吉野方向。
「57」と「59」の吉野循環がやってくるので、
大牟田市街地に行く場合どちら方向にでも乗れます。
吉野入口方向へ乗るほうが若干近いです。


ありあけ新世校入口
吉野方向にはバス停がなく、ひっそりと佇む椅子がバス停車位置の目安です。
でもこんな風景好きです。



同じカテゴリー(大牟田)の記事画像
中尾(大牟田)
大牟田駅前(柳川経由廃止)
大牟田7508旅の終わり
大牟田7508小島産交
大牟田7508河原町電停
大牟田7508銀座通り辛島
同じカテゴリー(大牟田)の記事
 中尾(大牟田) (2022-01-07 07:07)
 大牟田駅前(柳川経由廃止) (2021-07-28 07:07)
 大牟田7508旅の終わり (2021-07-11 17:17)
 大牟田7508小島産交 (2021-07-10 17:17)
 大牟田7508河原町電停 (2021-07-09 17:17)
 大牟田7508銀座通り辛島 (2021-07-08 17:17)

Posted by ちょんびん at 09:02 │大牟田