2009年08月14日
泉ヶ丘

赤間営業所から「75」で泉ヶ丘へ。直方行きも「75」なんですよね。
「131・132」こもの~古賀駅~国立病院のように1路線でもないのに、
全然別のところに連れて行かれる同番号です。


終点泉ヶ丘のバス停は、郊外の道路上では珍しい「降車場」
新道ができて、三郎丸を経由してこちらからも赤間営業所に行けますので、
逆のバス停から乗るよう誘導するためでしょうか。



住宅は整然と建ち並び、並木はキレイですが、ほかに何もアクセントはないですね。



転回は、突き当りまで坂を登り、三叉路を左折して、
もと来た道へ戻るショートパスのような形で設置されています。
Posted by ちょんびん at 09:02
│宗像
この記事へのコメント
初めまして、中央埠頭~千鳥橋系統の最終便にのっていた数奇な人物の1人です。よろしくお願いします。
まだ公式サイトには反映されていませんが、バス停のダイヤ改正予告によると、
3月12日にダイヤ改正の後、4月1日にもダイヤ改正を行い、その際に泉ヶ丘系統とユリックス系統を廃止にするそうです。
まだ公式サイトには反映されていませんが、バス停のダイヤ改正予告によると、
3月12日にダイヤ改正の後、4月1日にもダイヤ改正を行い、その際に泉ヶ丘系統とユリックス系統を廃止にするそうです。
Posted by したっぱ at 2011年03月05日 20:42
したっぱさん、こんばんは。
私は、築港口から最後に乗った大男です。
こちらこそよろしくお願いします。
補助金絡みとか、代替のコミバスの問題がありますので、
4/1改正は必ずあるでしょうね。泉ヶ丘も廃止ですか。
本日、筑紫野の光が丘に行ってきましたが、
新興住宅地の中を走る短距離路線は、軒並み苦戦してますね。
新幹線開業による新路線が、
同じような運命を辿らないことを祈っています。
私は、築港口から最後に乗った大男です。
こちらこそよろしくお願いします。
補助金絡みとか、代替のコミバスの問題がありますので、
4/1改正は必ずあるでしょうね。泉ヶ丘も廃止ですか。
本日、筑紫野の光が丘に行ってきましたが、
新興住宅地の中を走る短距離路線は、軒並み苦戦してますね。
新幹線開業による新路線が、
同じような運命を辿らないことを祈っています。
Posted by ちょんびん at 2011年03月05日 21:34
西鉄さんから公式情報が出たようです。
http://www.nishitetsu.co.jp/release/2011/10_185.pdf
泉ヶ丘線は存続しますが、
日の里循環線一丁目大通り~ 第一公団~運動公園前
一丁目大通り~ 日の里東小学校前
原町~ 南郷朝野団地
が廃止となります。
http://www.nishitetsu.co.jp/release/2011/10_185.pdf
泉ヶ丘線は存続しますが、
日の里循環線一丁目大通り~ 第一公団~運動公園前
一丁目大通り~ 日の里東小学校前
原町~ 南郷朝野団地
が廃止となります。
Posted by したっぱ at 2011年03月12日 18:54
西鉄のリリースをもとに、
記事を書いた分をいくつかまとめてみました。
「2011年3月廃止予定」をご参照ください。
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e642966.html
私は、
13(日)筑豊
19(土)仕事
20(日)熊本
21(祝)筑後・大牟田
27(土)観晴丘・日の里
28(日)予備
てな具合に考えております。
記事を書いた分をいくつかまとめてみました。
「2011年3月廃止予定」をご参照ください。
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e642966.html
私は、
13(日)筑豊
19(土)仕事
20(日)熊本
21(祝)筑後・大牟田
27(土)観晴丘・日の里
28(日)予備
てな具合に考えております。
Posted by ちょんびん
at 2011年03月13日 00:44
