地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年09月30日

山田峠

山田峠
岡垣町の山田峠、国道3号線は、岡垣町の両端で山田峠・城山峠と峠越えがあります。
城山峠のほうは道幅はあってもまわりは山しかなく、峠道の名残があるのですが、
こちら山田峠のほうは住宅地として開発されてしまい、高台という雰囲気です。
行政区分として「山田峠1丁目」という妙なバランスの地名も存在します。


山田峠
3号線遠賀川方面。


山田峠山田峠
3号線の中でもほかに迂回のしづらい要衝ですので、交通量はとても多く、交差点も近いため、
車のいないときを見計らって道路反対側のバス停を撮影するのがとても困難です。


山田峠
バイパスは高架で城山峠まで一気に走り抜けます。


山田峠
岡垣町の中心部へは、交差点を左折して旧道をアクセスします。
バス通りはもちろんこっちです。
岡垣「町」であっても、道路案内の看板には、岡垣「市」街と書いてあるので、
なんとなく違和感を感じます。あれ?岡垣いつの間にか市になった?と、
最近の市町村合併についていっていないため、混乱している自分がいます。


山田峠
バス停の路線図は、山田峠と山田道が入れ替わっているので、
次のバス停は「海老津(発着所)」になり、その次はもう終点海老津駅。


山田峠
実際は、鍋田と山田道にも停まります。
本数はすくないんですが、日中均等に往復しているので、
早朝と昼間と夕方にちょこっとずつ集中して走る城山峠よりは利用しやすいです。
福岡と北九州を結ぶ細い糸のうちの1本ですので、なんとか繋がっていてほしいものです。



同じカテゴリー(宗像)の記事画像
西鉄新宮駅前
神湊波止場2018
城山峠
赤鳥居
海老津台入口
吉木
同じカテゴリー(宗像)の記事
 西鉄新宮駅前 (2021-07-05 07:07)
 神湊波止場2018 (2019-09-09 07:07)
 城山峠 (2018-10-09 17:17)
 赤鳥居 (2018-10-08 17:17)
 海老津台入口 (2018-10-07 17:17)
 吉木 (2018-10-06 17:17)

Posted by ちょんびん at 18:47 │宗像