地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年05月14日

別府

別府別府別府
遠賀町の「別府」です。
海老津駅のみならず、赤間営業所までの便や、
「23遠賀高校」も残ったまま廃止になりました。
しかも、廃止を直前に控えて、バス停周囲はバスカットも含めて整備工事がおこなわれており、
無駄なんじゃないかなぁ、と思わされましたが、
バス停が西鉄のものでなくなっただけで、遠賀町のバスが今も走ります。


別府別府別府
いちばんメジャーな、大分県の「別府」は、
大友家が冬場の寒さをしのぐために大分から来る、
本来の政治の中心ではない、「別」の「府」であり、
福岡の別府は、友泉亭もあることですし、
黒田の殿様が避暑にやってくる府だと思うのですが、
ここはどこの別府なんでしょうか。そして、目的はなんぞや?


別府別府
てなことを考えつつ、バス通りを海老津方向に進むと、


別府別府
遠賀中学校の入口に、案内看板がありました。
平安後期、この辺に大宰府の荘園があり、
税の取立てに大宰府(中央官庁)から出張してきた、
出先機関としての、「別府」らしいです。


別府別府
で、この先千代丸口まで、地形は平坦なのに急に民家が途切れまして、
行政区界があることを伺わせる沿道風景になります。
ほんと、その場所が栄えるかどうかはいろいろな要素が絡んでいて、
最終的には運次第なのでは、と思わせられます。



同じカテゴリー(宗像)の記事画像
西鉄新宮駅前
神湊波止場2018
城山峠
赤鳥居
海老津台入口
吉木
同じカテゴリー(宗像)の記事
 西鉄新宮駅前 (2021-07-05 07:07)
 神湊波止場2018 (2019-09-09 07:07)
 城山峠 (2018-10-09 17:17)
 赤鳥居 (2018-10-08 17:17)
 海老津台入口 (2018-10-07 17:17)
 吉木 (2018-10-06 17:17)

Posted by ちょんびん at 07:07 │宗像