地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年11月12日

松浦バスセンター

松浦バスセンター松浦バスセンター
「松浦バスターミナルセンター」。松浦鉄道の松浦駅の近くです。


松浦バスセンター
伊万里からの道と、


松浦バスセンター
田平からの道と、


松浦バスセンター松浦バスセンター
駅前からの道が交差する要衝に、バスターミナルが建っています。


松浦バスセンター松浦バスセンター松浦バスセンター松浦バスセンター
平戸桟橋、伊万里駅、佐世保に世知原と、
本数は少ないですが、まだ各方向に路線が延びています。
バスが移動手段として一般的に使われていた時代の賑わいを、
なんとなく感じさせる設えが残っています。

西肥バスは、松浦鉄道の主要株主でもありますし、
バスと列車の共存ってのが大きなテーマであると思いますが、
たとえば筑豊のように、鉄道の旅客輸送が改善されると、
並行するバス路線が壊滅的な打撃を受けている場所もあり、
両方が繁栄するのはなかなか難しいように感じます。

福岡の市内でも、西新~天神は地下鉄とバス両方が使われていますが、
藤崎~姪浜や別府二丁目~福大病院のバス路線は、
明らかに地下鉄と勝負できていないように見えるので、
競合が新しい需要を生み出すのも限界があるようで。



同じカテゴリー(西肥バス)の記事画像
草の尾入口辻田
紐差
炭山跡
宮の浦
有田駅前
水産市場
同じカテゴリー(西肥バス)の記事
 草の尾入口辻田 (2022-07-03 07:07)
 紐差 (2022-05-09 20:47)
 炭山跡 (2022-04-20 07:07)
 宮の浦 (2022-03-24 07:07)
 有田駅前 (2022-03-13 07:07)
 水産市場 (2022-03-12 12:48)

Posted by ちょんびん at 07:07 │西肥バス
この記事へのコメント
こんばんは。はじめまして。

上の画像の建物は、『松浦バスセンター』です。『松浦バスターミナル』はMR松浦駅前にあります。
Posted by 松浦 at 2010年11月15日 22:40
申し訳ありません。
MR松浦駅前にあるのは、『松浦バスターミナル』ではなく、『松浦交通センター』でした。
Posted by 松浦 at 2010年11月15日 22:42
こんばんは。ご指摘ありがとうございます。
松浦バスセンター、に修正しています。

なんでバスターミナルと敢えて書いたのか、
おそらく何か根拠か思い込みかがあったはずなんですが、
そのこと自体をすでに忘れてしまってます。すいません。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2010年11月16日 12:39