地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2010年11月04日

千代丸(口)

千代丸(口)千代丸(口)
岡垣町と遠賀町の境目付近、「千代丸口」は、
「20」が廃止となって双方のコミュニティバスが走るようになりました。
東行きのバス停はもとの場所に立っているものに上張りを施し、
妙に騒々しい具合になっています。遠賀のほうは「千代丸」となっていますし。


千代丸(口)
岡垣町バスと


千代丸(口)
遠賀町バス。

どちらも平日は、廃止直前の西鉄時代より本数があるので、
乗り継ぎも不可能ではないようです。あまり詳しく見ていませんが。


千代丸(口)
ちょうど遠賀バスが通り過ぎて行きました。ここから右折します。


千代丸(口)
海老津方向は、西鉄時代のバス停は撤去されていて、


千代丸(口)
商店のほぼ真向かいに、新しくバス停が設置されて、、、、、


千代丸(口)
歩道に乗り上げた車が、激しくぶつかったようです。


千代丸(口)
派手に曲がってます。


千代丸(口)
中の板は、ベンチの下に。
これ、どのくらいの期間、この状態なんでしょうか。


同じカテゴリー(宗像)の記事画像
城山峠
赤鳥居
海老津台入口
吉木
波津2018
戸井手
同じカテゴリー(宗像)の記事
 城山峠 (2018-10-09 17:17)
 赤鳥居 (2018-10-08 17:17)
 海老津台入口 (2018-10-07 17:17)
 吉木 (2018-10-06 17:17)
 波津2018 (2018-10-05 17:17)
 戸井手 (2018-06-20 17:17)

Posted by ちょんびん at 07:07│Comments(4)宗像
この記事へのコメント
こんばんわ~。

・・・唖然です(ぁ
有効活用、と一応言うべきでしょうが・・・w バス停はせめても統一してほしかったですね。

反対側・・・残酷なことになってますね。。。
修理依頼があってもおかしくはないと思うぐらいです。
・・・逆にそういう依頼がない、ってことは利用者がいないと認識してしまいそうですが。
というか、運転手さんが気づくはずですから、結局やる気のなさなんでしょうかね・・・。
Posted by あげ周防 at 2010年11月04日 21:13
こんばんは~。

さて、この曲がったバス停ですが、
東田に行った帰りに偶然見かけただけなので、
実は当日に事故が起こったばかりなのかもしれません。
その辺の事情がわからないので、コメントが難しいです。

運転士さんや地元の方がが気づいていて、放置なのだとしたら、
それはいろいろな意味でとても寂しいことだと思います。
Posted by ちょんびん at 2010年11月04日 21:19
こんばんは。

ようやく、海老津駅→千代丸(口)→遠賀川駅と乗り継いできました。

乗り継ぎは、13分ほどでまずまずでした。むしろ、海老津側は住宅街をきめ細かく回って千代丸に向かうので、千代丸まではそれなりの時間がかかりました。
今回は左回りのバスに乗ったので今度は、逆回りで千代丸口~海老津駅を乗ってみたいです。

バスの標柱は、両方向とも新しいものになっていましたよ。
Posted by SJK at 2011年07月17日 20:27
こんにちは。千代丸乗り継ぎ、よいですね。
教育大前~折尾がバスでスムーズに行けるようになれば、
私は嬉しいのですが、そんな人は少ないでしょうし。

まずは、バス停標柱がそのまま放置でなくてよかったです。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2011年07月19日 17:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。