地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。ずっと上五島ばかり載せているので、一時的に「ほぼ西肥バスの旅」に改称しております。

2010年12月15日

湧水トンネル公園前

湧水トンネル公園前
踏切。南阿蘇鉄道、高森駅手前です。


湧水トンネル公園前
路盤。こっから線路は、高森に向かって左にカーブしてます。
ただ、高千穂まで繋がった場合には、線路はまっすぐになる予定で、
この先からトンネルに入る計画でした。


湧水トンネル公園前
その線路予定地。


湧水トンネル公園前
まっすぐ進んで、


湧水トンネル公園前
トンネルの入り口がそのまま保存されて、
湧水トンネル公園として整備されています。
名前の通り、鉄道トンネルを掘ってみたら、予想外の湧き水が出て、
これが工事中断の一要因となりました。
実際に開通したとしても、採算が取れるだけの需要が見込めないのが、
最大の要素ではあるのでしょうが。

ただ、博多から宮崎へ鉄路で繋ぐ場合、
熊本から高森~高千穂~延岡経由ってのは、
それなりに現実味のある路線だったとは思います。


湧水トンネル公園前湧水トンネル公園前
本来の目的で利用されることのなかったトンネルですが、
ただ蓋をされて放置されるよりはマシなのでしょうか。
それとも、晒しものになるほうが更につらいものなのでしょうか。


湧水トンネル公園前

高森循環線の途中、高森阿蘇神社を過ぎた場所では、
放置されたトンネルが見られます。
やはり、誰にも顧みられることがないほうが、
さらに過酷な運命のように感じます。



同じカテゴリー(産交バス)の記事画像
内田橋
肥猪入口
トリアス産交
五木駐在所前
人吉駅
あさぎり駅
同じカテゴリー(産交バス)の記事
 内田橋 (2020-07-29 07:07)
 肥猪入口 (2020-07-28 07:07)
 トリアス産交 (2020-06-25 07:07)
 五木駐在所前 (2020-06-18 19:19)
 人吉駅 (2020-06-17 07:07)
 あさぎり駅 (2020-06-16 07:07)

Posted by ちょんびん at 23:16│Comments(0)産交バス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。