2011年04月16日
平山温泉前
![平山温泉前](http://img01.yoka-yoka.jp/usr/nishitetsu2/20110402041-s.jpg)
![平山温泉前](http://img01.yoka-yoka.jp/usr/nishitetsu2/20110402042-s.jpg)
![平山温泉前](http://img01.yoka-yoka.jp/usr/nishitetsu2/20110402040-s.jpg)
![平山温泉前](http://img01.yoka-yoka.jp/usr/nishitetsu2/20110402039-s.jpg)
平山温泉、って南北に2筋の集落がありまして、
平小城の方が東側で、元湯があるのが西側のイメージです。
ほいで、真ん中は丘で隔てられていますが、そのあたりが央区(なかばく)。
馬刺し、辛子蓮根という、熊本のイメージそのまんまの特産品が、
菜の花いっぱいの前で売られています。
![平山温泉前](http://img01.yoka-yoka.jp/usr/nishitetsu2/20110402017-s.jpg)
![平山温泉前](http://img01.yoka-yoka.jp/usr/nishitetsu2/20110402018-s.jpg)
菜の花の脇を走りぬける堀川バスも絵になるかな、
なんて試し撮りをした奥に、すでにバスが走ってきているのに気づかず、
追い抜かれてからあわててカメラを構えても、後の祭りw
![平山温泉前](http://img01.yoka-yoka.jp/usr/nishitetsu2/20110402045-s.jpg)
![平山温泉前](http://img01.yoka-yoka.jp/usr/nishitetsu2/20110402044-s.jpg)
![平山温泉前](http://img01.yoka-yoka.jp/usr/nishitetsu2/20110402043-s.jpg)
西側に進んで、湯山公民館の桜に誘われて高台に登ると、
さっき走って行ったバスが、終点やまと旅館入口で待機している姿も眺められます。
![平山温泉前](http://img01.yoka-yoka.jp/usr/nishitetsu2/20110402024-s.jpg)
さらに少し西、元湯の前に設置された、新しい「平山温泉前」のバス停。
![平山温泉前](http://img01.yoka-yoka.jp/usr/nishitetsu2/20110402023-s.jpg)
![平山温泉前](http://img01.yoka-yoka.jp/usr/nishitetsu2/20110402015-s.jpg)
産交のバス停と並んでいます。
![平山温泉前](http://img01.yoka-yoka.jp/usr/nishitetsu2/20110402019-s.jpg)
橋は工事中。
車で来る観光客にとっては、アクセス道路は重要な要素でしょうから、
道が整備されることは喜ばしいのでしょうが、
![平山温泉前](http://img01.yoka-yoka.jp/usr/nishitetsu2/20110402020-s.jpg)
私としては、この細い石橋を、バスが渡って、
![平山温泉前](http://img01.yoka-yoka.jp/usr/nishitetsu2/20110402021-s.jpg)
![平山温泉前](http://img01.yoka-yoka.jp/usr/nishitetsu2/20110402022-s.jpg)
そのまま桜の下を抜け、走り去って行くのが遠くまで見えるほうが幸せ。
![平山温泉前](http://img01.yoka-yoka.jp/usr/nishitetsu2/20110402046-s.jpg)
それが産交だけでなく、堀川もいるとなれば、
![平山温泉前](http://img01.yoka-yoka.jp/usr/nishitetsu2/20110402047-s.jpg)
![平山温泉前](http://img01.yoka-yoka.jp/usr/nishitetsu2/20110402016-s.jpg)
ま、この橋が真新しいものになるくらいは、我慢せねばなりますまい。
![平山温泉前](http://img01.yoka-yoka.jp/usr/nishitetsu2/20110402048-s.jpg)
鹿北道の駅での乗り継ぎ、なんてのもしてみたいものです。
Posted by ちょんびん at 07:17
│堀川バス
この記事へのコメント
こんばんわ。
この石橋が、味気ない規格道路になってしまうのは忍びないです・・・。
既に川沿いにあった古びた元湯や民家なども撤去されていて、数年前の雰囲気がまったく残ってないような感じです。 その頃は乗るだけで大満足で、カメラすら持ってませんでしたからもったいない話です。
早とちりで整備しすぎると、黒川化以前にひなびた感じが失せてしまって、人気低迷の恐れも心配です。と思うのはごく少数派かな♪
この石橋が、味気ない規格道路になってしまうのは忍びないです・・・。
既に川沿いにあった古びた元湯や民家なども撤去されていて、数年前の雰囲気がまったく残ってないような感じです。 その頃は乗るだけで大満足で、カメラすら持ってませんでしたからもったいない話です。
早とちりで整備しすぎると、黒川化以前にひなびた感じが失せてしまって、人気低迷の恐れも心配です。と思うのはごく少数派かな♪
Posted by ハンズマン at 2011年04月17日 00:34
こんばんは、我々は極少数派ですから。
鄙びた感じ、というのは好きな人も多いでしょうが、
だからといって車の離合も難しいような細道を延々と辿ったり、
歩くと軋むような古びて煤けた温泉施設を敢えて訪ねたり、
そういう客をターゲットにしても、金を使ってくれる期待薄ですからね。
ある程度の設備を整えて、客単価を上げたいと思うのは自然な流れです。
黒川は新道が比較的早く整備されたおかげで、
旧バス通りの方が手付かずで維持されていることが、
救いといえないこともないです。
最近通ってませんので、これも拡がってたりして。
鄙びた感じ、というのは好きな人も多いでしょうが、
だからといって車の離合も難しいような細道を延々と辿ったり、
歩くと軋むような古びて煤けた温泉施設を敢えて訪ねたり、
そういう客をターゲットにしても、金を使ってくれる期待薄ですからね。
ある程度の設備を整えて、客単価を上げたいと思うのは自然な流れです。
黒川は新道が比較的早く整備されたおかげで、
旧バス通りの方が手付かずで維持されていることが、
救いといえないこともないです。
最近通ってませんので、これも拡がってたりして。
Posted by ちょんびん
at 2011年04月18日 20:54
![ちょんびん ちょんびん](http://yoka-yoka.jp/img/usr_write.gif)