地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年04月20日

増永

増永増永
「増永」は南荒尾からひとつ荒尾の中心部寄り。
1日乗車券を使う予定なので、どこから乗ってもよく、
南荒尾駅前で時間があるので、ちょっと歩いてみただけのご縁。


増永増永
荒尾が石炭産業で栄えていた時代を知らず、
荒尾といえば三井グリーンランドと荒尾競馬くらいしか認知していない私。
(今は「三井」ではありませんが、私の世代はみんな、
三井グリーンランドと未だに呼びますw)
現状の風景が寂れてしまったのか、昔のままなのか、
それとも宅地開発が進んだのかは、よくわからりませんが、


増永増永増永
ただ、バス停付近にはいかにも旧道、という分岐もあって、
菜の花の向こうには、旧道に面した店だったような建物もあって、
なんとなく時の流れを感じました。


増永増永増永
んで、増永から乗ってたどり着いたのが、終点の「新玉名駅」でして、
何もないところに聳えるこの駅も、いつか懐かしくなったり、
周りにビルが立ち並んで埋没したりすることもあるのかな、と考えたりします。



同じカテゴリー(産交バス)の記事画像
葉木駅
坂本駅
久井原
川口二丁
上方原
荒尾バスセンター長洲才の木廃止
同じカテゴリー(産交バス)の記事
 葉木駅 (2024-01-28 17:17)
 坂本駅 (2024-01-27 17:17)
 久井原 (2024-01-25 07:07)
 川口二丁 (2024-01-22 07:07)
 上方原 (2024-01-21 07:07)
 荒尾バスセンター長洲才の木廃止 (2024-01-20 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │産交バス