地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年05月20日

桜町団地

桜町団地桜町団地桜町団地
大王寺と宗像コモンの分岐点、「桜町団地」。
東郷方面と赤間方面それぞれに、大王寺経由と公園通り経由があるので、
自分がどこに行きたいのかによっては、時刻表をぱっと見ても、
どのバスがそこに行くのかわかりづらい構造です。

系統を増やせば直行できる場所が増えますが、
その分路線としてややこしくなり、1系統あたりの本数は減り、
かといって系統を統合すると、複乗や遠回りによって、
本来行かなくて場所に立ち寄らされる客が増えますし、
なかなか全体の需要を見据えた路線設定に、正解、というものは見つからないようです。

公園通り方面に直進する県道75号線は、
この先泉ヶ丘の転回場がある交差点を経由して、赤間営業所脇に繋がりますので、
少なくとも、車で赤間営業所界隈から大王寺に行くならば、その経路が最短です。
バス路線が設定される可能性は、まずないでしょうけど。


桜町団地桜町団地
鐘崎方向のバス停前で写真を撮っていると、


桜町団地桜町団地
路線バスは来ない時間帯だったのですが、
観光バスが走り去ったり、ローザがやってきたりしました。



同じカテゴリー(宗像)の記事画像
西鉄新宮駅前
神湊波止場2018
城山峠
赤鳥居
海老津台入口
吉木
同じカテゴリー(宗像)の記事
 西鉄新宮駅前 (2021-07-05 07:07)
 神湊波止場2018 (2019-09-09 07:07)
 城山峠 (2018-10-09 17:17)
 赤鳥居 (2018-10-08 17:17)
 海老津台入口 (2018-10-07 17:17)
 吉木 (2018-10-06 17:17)

Posted by ちょんびん at 07:07 │宗像