地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年06月10日

イオンモール大牟田

イオンモール大牟田
3/18開業の、「イオンモール大牟田」。無料駐車場は4800台分。
途方もない広さに見えましたが、ルクルは5600台らしいんで、
ここもバーゲンセールのときなんかは、このくらい必要なんでしょうか。


イオンモール大牟田イオンモール大牟田イオンモール大牟田
大牟田駅から、本町経由で到着。


イオンモール大牟田イオンモール大牟田
新幕ができています。


イオンモール大牟田イオンモール大牟田
折り返しの、総合病院行き。
側面幕に、停車バス停全て表示されています。、


イオンモール大牟田
総合病院~イオンモールの系統は、本町経由、
朝夕だけの、大牟田駅~イオンモールの系統は、本町を通らず、
途中で経由する踏切が違います。細かい運用です。
総合病院に行く行かないの違いがありますので、
市からの補助金の絡みもあるのかな、と思います。


イオンモール大牟田イオンモール大牟田
直行幕。


イオンモール大牟田
有明海沿岸道路の下を抜けるバスを追いかけつつシャッターを押したら、
水平が大きく狂ってしまいました。実際はこんなに傾いてないです。 


イオンモール大牟田  
大牟田駅西口まで、臨港道路がまっすぐに延びています。



同じカテゴリー(大牟田)の記事画像
中尾(大牟田)
大牟田駅前(柳川経由廃止)
大牟田7508旅の終わり
大牟田7508小島産交
大牟田7508河原町電停
大牟田7508銀座通り辛島
同じカテゴリー(大牟田)の記事
 中尾(大牟田) (2022-01-07 07:07)
 大牟田駅前(柳川経由廃止) (2021-07-28 07:07)
 大牟田7508旅の終わり (2021-07-11 17:17)
 大牟田7508小島産交 (2021-07-10 17:17)
 大牟田7508河原町電停 (2021-07-09 17:17)
 大牟田7508銀座通り辛島 (2021-07-08 17:17)

Posted by ちょんびん at 07:07 │大牟田
この記事へのコメント
イオンモールには住宅地からの直行便がないので、ゆめたうんに比べると高齢者が少なめですね。
Posted by G3 at 2011年06月16日 22:48
私も普段の買い物なら、ジャスコだろうがイズミだろうが構わないですね。
バスが直通で行ってくれるほうが便利だという認識でしかなく、
専門店街にこの店が入っているからこっち行こう、という拘りが持てません。

ゆめタウンは、郊外南東部から来たバスが、
市街中心部をひととおり経由したあと終点を迎えるので、
行先を「大牟田市内中心部行き」と敷衍するのに、
ちょうどいい位置関係にあると思います。

そういう意味では、イオンモールも理想は大牟田営業所のあたりかも。
バスで来る客をどれだけ当てにしているかは怪しいですが。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2011年06月17日 15:24