地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年07月14日

宮の下

宮の下宮の下
北浦から、海沿いを走るバスに乗って、「宮の下」へ。
海沿いといっても、波打ち際を走るわけではなく、
斜面の中腹に張り付いた集落を抜ける道です。


宮の下宮の下
「宮の下」は、茂木~太田尾のローカル線と、
飯香の浦~市街地の路線が交わるところ。
この先の坂道は、なかなか福岡では体験できない角度です。


宮の下宮の下
バス停の向かい側にあるのが、飯香の浦公民館。


宮の下
長崎市街からの終点バス停、飯香の浦は、もうすこし湾に近いところ。
いま走ってきた道路を少し戻ります。


宮の下宮の下宮の下
この交差点が、バス路線の分岐点。
角に商店もあり、乗り換え需要があればバス停があってもよさそうな雰囲気。


宮の下
とはいえ、飯香の浦は歩いてすぐなので、
乗り換える、って想定はされていないと思います。
地図を見ただけで、宮の下から飯香の浦へ徒歩の行程を計画しましたが、
実際に歩いたほうが、さらに近く感じられました。



同じカテゴリー(長崎バス)の記事画像
早坂長崎短期大学神崎鼻口太田尾
木鉢二丁目
無線中継所前
時津プレミアムライナー
前田河内
大見崎
同じカテゴリー(長崎バス)の記事
 早坂長崎短期大学神崎鼻口太田尾 (2024-01-24 20:00)
 木鉢二丁目 (2024-01-23 23:58)
 無線中継所前 (2024-01-19 17:17)
 時津プレミアムライナー (2024-01-19 07:07)
 前田河内 (2023-03-27 21:07)
 大見崎 (2022-06-08 19:49)

Posted by ちょんびん at 17:17 │長崎バス