地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年09月24日

旭団地

旭団地
那珂川営業所~西畑大山の「9」が廃止になったあと、
現在はコミュニティバスが走っていますが、
その路線になってから立ち寄るようになった、「旭団地」。


旭団地
道幅と斜面の関係で、西鉄の中型では通行が困難だったのかもしれません。


旭団地
現在の車両はハイエースなので、特に支障もなく走っています。


旭団地
バス停すぐ上の交差点で、大山方面と南面里方面が分岐します。
かわせみは、道が分かりづらい住宅地の中で、
このような案内看板を設置して、運転士さんを誘導しています。

小さい頃は、バスの運転士さんが道を間違えないのは当然と思っていて、
それが凄いことと感じることもありませんでしたが、
現在のかわせみを運行しているのは、西鉄バス二日市、月の浦の方々。
たまにしかかわせみを担当しない人もいるでしょうし、
こうやって道案内があるほうが合理的だよなあ、と感じるようになりました。

西鉄のバス車内でもいつからか、「この先、左に曲がります。ご注意ください」というような、
運転士さんに対する注意喚起のアナウンスが流れていますが、
乗客にとっても利のあるものですし、よいアイデアだと思います。

ちなみにこの写真、右が西で、左が南、ということは今向いているのは南西?
と考えられるかもしれませんが、右に曲がると西畑、左に曲がると南面里で、
方角ではなく行先の地名を指しているものと思われます。


旭団地
こっち、井尻・南面里方面は、確かに真南ですが、


旭団地
西畑・大山へは、最終的には西に向かって走りますが、
この交差点からはほぼ真北に住宅地を横切るルートです。



同じカテゴリー(二日市)の記事画像
下大利駅
雪の甘木川
太宰府高校直行
愛宕浜5720ぐりーん 秋月
愛宕浜5720ぐりーん 西鉄二日市
西鉄二日市駅
同じカテゴリー(二日市)の記事
 下大利駅 (2022-01-23 07:07)
 雪の甘木川 (2021-08-05 07:07)
 太宰府高校直行 (2021-07-30 07:07)
 愛宕浜5720ぐりーん 秋月 (2021-05-27 07:07)
 愛宕浜5720ぐりーん 西鉄二日市 (2021-05-22 07:07)
 西鉄二日市駅 (2021-02-22 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │二日市