地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年11月13日

藤田

藤田
堀川バスの沿線で、こんなにだだっ広いところがあったのか、
と再認識させられた、田園風景。
バス車内からも、前に1本の道が延びているだけで、
両側ともに見事に田畑だけが見えます。

羽犬塚~福島は、国道沿いに建物が続いていますし、
黒木や上陽では、山が迫ってくるところも多く、
枝線はそれなりに道路に傾斜がありますし、あまり平原のイメージがありません。


藤田
ここは、現在は広川町役場~一條循環の下広川線が通り、


藤田藤田藤田
交差点を左に折れて、橋を渡ったところに、「藤田」のバス停があります。
この路線ができたのは昨年ですが、
付近にバスが走るのは初めてのことではなく、
最初の写真の区間は、荒木~相川経由の福島/小椎尾行きが、久留米から走っていました。


藤田藤田
藤田バス停の周りを見ても、どこに需要が見込めるんだか、という風景ですが、
私が乗った午後便に、ちゃんと乗客がひとりあり、次の便で帰ってきてました。
下広川線は循環線、広川役場から150円で1周して戻ってこられますので、
この風景を眺めるためだけに乗っても損はない、とオススメしておきます。
この風景だけ、と申しましたが、この先に隘路もありますので、それは明日の記事で。



同じカテゴリー(堀川バス)の記事画像
西鉄柳川2020
井延
八女IC(インターチェンジ)
道の駅たちばな循環バス実証実験
下長尾(堀川)
大宝自動車ほたるの館前
同じカテゴリー(堀川バス)の記事
 西鉄柳川2020 (2022-04-07 07:07)
 井延 (2022-01-31 07:07)
 八女IC(インターチェンジ) (2022-01-14 07:07)
 道の駅たちばな循環バス実証実験 (2021-10-28 07:07)
 下長尾(堀川) (2021-05-28 17:17)
 大宝自動車ほたるの館前 (2020-08-08 07:07)

Posted by ちょんびん at 17:17 │堀川バス