2021年08月17日
猿田峠(75廃止)

無課金でいけるのならそれに越したことはないと、福博の下道経由を指向したホリアク黎明期。
こちら赤間営業所から直方への線が切れました。
田川経由の急行と快速の乗り継ぎが、快速ではなくなっても細々と継続されていますが、
こちらも9月末をもって廃止の合意がなされています。

福岡都市圏と筑豊を分かつ境目に猿田峠。

この本数を、区間便を残すことすらなく、完全になくしてしまう廃止。

2020年9月30日が最後の運行となりました。

最後に伺ったのは、9月26日。

峠のサミットで直方への「75」を見送りました。
Posted by ちょんびん at 07:07
│筑豊
この記事へのコメント
猿田峠懐かしいです。私は宗像郡玄海町(今は宗像市に統合されました)
に住んでいて母の実家が中間市でした。しょっちゅう行き来していました。
移動手段は自家用車です、旧国道3号線で赤間->海老津->遠賀川->
遠賀川沿いに直方方面というルートでした。ある時に猿田峠のルートを知り
それから猿田峠経由で移動していました、交通量も少なくショートカットできて
とても便利になった記憶があります。猿田峠を越えてその後母の実家に行く
途中に国鉄室木線(廃線)の踏切があったことも懐かしいです。
どうも古い話で申し訳ありません、
バスはこの路線で利用したことはありませんでした。
に住んでいて母の実家が中間市でした。しょっちゅう行き来していました。
移動手段は自家用車です、旧国道3号線で赤間->海老津->遠賀川->
遠賀川沿いに直方方面というルートでした。ある時に猿田峠のルートを知り
それから猿田峠経由で移動していました、交通量も少なくショートカットできて
とても便利になった記憶があります。猿田峠を越えてその後母の実家に行く
途中に国鉄室木線(廃線)の踏切があったことも懐かしいです。
どうも古い話で申し訳ありません、
バスはこの路線で利用したことはありませんでした。
Posted by なかの at 2021年08月17日 08:25
室木線の踏切懐かしいですね。
当方も最初にこのバス路線を認知したのは、
廃止前に室木線の沿線を歩いたときでした。
今はもう八尋駅の位置も追えませんね。
当方も最初にこのバス路線を認知したのは、
廃止前に室木線の沿線を歩いたときでした。
今はもう八尋駅の位置も追えませんね。
Posted by ちょんびん
at 2021年08月23日 19:06
