地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年08月09日

三池中町

三池中町三池中町三池中町
「2」「4」の終着点、三池中町です。
バス転回場は道路と直角に細長い土地があるので、
バックで方向転換するために、誘導員が詰めています。
「2」が久福木団地まで行くものが多いのは、
全部三池中町止めでは待機スペースが足りないからだと思われます。


三池中町
建物向かって左は待合所、右が誘導員のための事務所です。


三池中町
バス停の向かい側には寺。こちらにはバス停がないので、
久福木団地へはこの寺の前でバスを待つことになります。
路側もない細い道なので、けっこうどこで佇むべきか迷います。


三池中町三池中町
乗ってきた「4」が、荒尾営業所行きとして折り返していきました。
このときはまだ営業所だったんです。なくなるときはあっという間ですね。



同じカテゴリー(大牟田)の記事画像
中尾(大牟田)
大牟田駅前(柳川経由廃止)
大牟田7508旅の終わり
大牟田7508小島産交
大牟田7508河原町電停
大牟田7508銀座通り辛島
同じカテゴリー(大牟田)の記事
 中尾(大牟田) (2022-01-07 07:07)
 大牟田駅前(柳川経由廃止) (2021-07-28 07:07)
 大牟田7508旅の終わり (2021-07-11 17:17)
 大牟田7508小島産交 (2021-07-10 17:17)
 大牟田7508河原町電停 (2021-07-09 17:17)
 大牟田7508銀座通り辛島 (2021-07-08 17:17)

Posted by ちょんびん at 07:09 │大牟田
この記事へのコメント
本日大牟田地区路線図作成用データ収集調査で三池中町にも行きました。
あの狭い道路でバックして入れるというのは驚きました。

それにしても、大牟田にはいろいろ味のある路線が多いですね。
この三池中町のほかに庄山や多数の狭い区間など。

帰りはホテルヴェルデ前から高速バスで帰りましたが、荒尾バスセンターはかなり寂れている感じでしたね。バスも人もいない有様でした…
Posted by KASHII at 2009年08月09日 21:17
大牟田は狭い道の扱いがとても楽しいと思います。
庄山の乗り換えも独特ですね。あと四ツ山周辺の風景も好きです。

荒尾は産交も西鉄も駅近くからいなくなってしまいましたからね。
グリーンランド行きが荒尾に寄っていた頃の活気が懐かしいです。
Posted by ちょんびん at 2009年08月10日 20:53
またまた登場です!三池中町といえば、年に1回ある、三池初市という祭というか、縁日が毎年3月1、2日にかけてあるんですが、その時は道が通行止めになるので、2番の久福木団地行きは、通町2丁目から平野口、神田脇方面へ行かず、長溝町~羽山台~三池中町と迂回運行し、通町2丁目から三池中町間はノンストップ運転になります。また、三池中町行きは、全て神田脇にて折り返しとなり、バス停には誘導員が待機しており、路上で大きくUターンし再び荒尾に行きます。この期間だけみれるバス好きには面白い光景です。大牟田駅前~神田脇(初市会場最寄り)間には臨時バスが走ります。この臨時バスの一部は、久福木団地行きの後ろを追走し、通町2丁目に着く時に『この久福木団地行きは三池中町までノンストップになるので、平野口、御幸返橋、神田脇方面に行く方は、後ろにいる臨時バスに乗り換えて下さい』と運転手さんがアナウンスします。
Posted by 高泉出身 at 2011年10月30日 23:18
地図を見て確認しながらお返事を書いています。
羽山台から三池中町の県道も、あまり広くなかったと記憶しています。
この迂回は面白そうですね。来年行ければ狙いたいと思います。

臨時バスが、定期バスの後ろをついてくるっての、いいですね。
路上Uターンは、動画で撮ればいいんでしょうが、
静止画でどう雰囲気が伝えられるか、悩む風景のひとつです。

来年の3月1、2は水木ですね。平日は難しいかなあ。。。
Posted by ちょんびん at 2011年10月31日 09:45
こんばんは。三池初市は平日だろうが、土日祝日だろうが、必ず3月1日2日と決まってるので残念ですね。私は逆に仕事柄、平日が休みなのでまた乗りに行こうかと思います!今は迂回運行の年に1度しか見れませんが、羽山台~三池中町間は昔、草木経由で13番が走ってましたよ!かなり道が狭いのでこの区間は面白いです!迂回運行の時、荒尾行きは三池中町バス停出てすぐに右へ曲がるんですが、その角に誘導員が待機してます。いっぱいいっぱいにバスが曲がるので。マニアックですいません…
Posted by 高泉出身 at 2011年10月31日 23:24
13番。。。あ、羽山台って、大牟田高校の南のカドですか。
地図見てたはずなのに、つながりがよくわかってなくてすいません。

三池中町の右折は、見ごたえがあるでしょうね。
あそこが迂回路でなく、通常のバス路線だったんですよね。。。
Posted by ちょんびん at 2011年11月01日 12:30
ご存知かもしれませんが、先日、この待機所は閉鎖され、今は取り壊されて、ただの空き地みたいになってます。この場所にはただバス停がポツンとあるだけです。ちなみに、三池中町行きはこの先100mぐらいのところに回転所があり、そこで折り返してます。
Posted by 佐賀バス at 2014年01月10日 00:48
コメントありがとうございます。

待機上の閉鎖は、ツイッターで拝見しましたが、
まだ実地での確認はしておりません。

味のある風景でしたので、残念に思います。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2014年01月10日 20:36