地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年10月18日

転石(ころびいし)

転石(ころびいし)
河内・とりごえ荘のほうから下ってきて、


転石(ころびいし)
四阿屋(あずまや)のほうにさらに下っていく、


転石(ころびいし)転石(ころびいし)
途中の何もないところに、転石バス停。ローリングストーン。

下の東橋のあたりは、地名が「牛原」なんですが、
この辺だけは河内町転石と別区分になっていて、


転石(ころびいし)
九千部山への登山道でしかないような、小道の先は、河内町貝石という別集落。
昔から人の営みがあった場所なんでしょうね。


転石(ころびいし)
山の斜面に、明らかに人工の石垣が残っています。
四阿屋のあたりは筑紫氏の山城跡が国の史跡に指定されていて、
空堀や屋敷跡などがかなりよい保存状態で残っているのですが、
このへんも関連施設では、と思わせられます。

「4」は本数が多いので、市民の森から別石のあたりで下車して、
のんびりと山あいを歩いてみるのもよいですよ。



同じカテゴリー(佐賀)の記事画像
修理田
西鉄味坂駅前
希みが丘第二
萱方~浅井町
別石
八ツ並公園北
同じカテゴリー(佐賀)の記事
 修理田 (2021-05-13 17:17)
 西鉄味坂駅前 (2015-09-29 17:17)
 希みが丘第二 (2012-07-14 07:07)
 萱方~浅井町 (2011-09-24 16:33)
 別石 (2011-07-08 07:07)
 八ツ並公園北 (2011-07-07 07:07)

Posted by ちょんびん at 18:17 │佐賀
この記事へのコメント
おっと、9月に書いた記事なので、
東橋経由市民の森が「4」になってますね。

10月1日より、行先番号の改編が行われ、
旧「4」は、「1」になってますので、
お手数ですが読み換えよろしくお願いします。
Posted by ちょんびん at 2009年10月18日 23:45