地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年01月30日

自由ヶ丘南三丁目

自由ヶ丘南三丁目自由ヶ丘南三丁目
赤間急行?の終着バス停、自由ヶ丘南三丁目です。
といっても、このバス停は天神に向かう始発側です。

天神と宗像市を結ぶ急行路線は、3号線バイパスを通って赤間営業所へ行くものが、
最初に設定されたからか、赤間急行という通称で全部呼んでますが、
森林都市から自由ヶ丘とか日赤へ行くものは、「赤間」を通ってるわけじゃないな、と
いまさらながら気になり出しました。


自由ヶ丘南三丁目自由ヶ丘南三丁目自由ヶ丘南三丁目
折返場はバス停から南にすこし上って、
突き当りを左に折れた行き止まり部分、人家が途切れたところにあります。


自由ヶ丘南三丁目
以前はこの写真の左側の家があるあたり、
自由ヶ丘南三丁目バス停のすぐ先が転回場でした。
自由ヶ丘南一丁目の記事で、住宅の開発時期で家の雰囲気が違う点に触れましたが、
ここから南側(写真向かって左)が後から開発されたエリアになります。


自由ヶ丘南三丁目自由ヶ丘南三丁目
赤間駅を発着する「8」系統のバスは、団地内は時計回り1方向の循環なので、
バス停はどこも斜面を背にして立っており、住宅の前にはありません。
乗降時のアナウンスがうるさいとクレームが来ると、外マイク禁止になるので、
その危機回避も想定しているのではないかと思います。
四丁目の後ろは住宅といえないこともないですが、高低差で対応しています。

といいつつ、二丁目は天神方向への急行バス発着があるので、
住宅団地側にもバス停があります。これは自由ヶ丘南二丁目を載せる時に、
また考えます。09年6月に撮影してるのにまだ記事が書けていないので、
このままあと1年ぐらい放っておかれる恐れもありますが。


同じカテゴリー(宗像)の記事画像
西鉄新宮駅前
神湊波止場2018
城山峠
赤鳥居
海老津台入口
吉木
同じカテゴリー(宗像)の記事
 西鉄新宮駅前 (2021-07-05 07:07)
 神湊波止場2018 (2019-09-09 07:07)
 城山峠 (2018-10-09 17:17)
 赤鳥居 (2018-10-08 17:17)
 海老津台入口 (2018-10-07 17:17)
 吉木 (2018-10-06 17:17)

Posted by ちょんびん at 07:07 │宗像