地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年06月29日

道目木

道目木
各地にある「道目木」。ここは糸島市です。


道目木道目木
立派な木です。


道目木道目木
芥屋側と前原側です。
まっすぐに道がのびています。車通りもそこそこあります。
前原から芥屋や船越へ行くには、この道を通ってもそう遠回りではないのですが、
バスはこの道を避けて経路を選択しています。
いまは朝夕に通学用のバスが往復するのみです。
ここは旧志摩町エリアで、校区は引津小学校になるのか、
朝の便が芥屋方向すなわち郊外に向かって走ります。


道目木道目木道目木道目木
可也山の麓に、すこし集落があります。何人くらい小学生がいるのでしょうか。
それ以外は、ずっと田園風景が続きます。


道目木
隣にちょっとした販売店があるのですが、
車を停めるのがちょっと躊躇われる位置に建っています。
こういう場所、気になる私なのですが、
今回は遠目から写真を撮って終わりです。

いつまでバスが走り続けてくれるでしょうか、ここ。
そういいつつ、消えてしまった場所も多い中、
ここは20年前から危ういと思っている場所ながら、
いまだに変わらない風景が続いているのですけれど。

と、パラグアイ戦を前にして、日本の傾流から完全に離れて、
地元のバス停についてのんびりと考えております。まだ咽喉は痛いです。
きっと日本戦が始まる前に眠ると思います。



同じカテゴリー(昭和バス)の記事画像
三瀬車庫前
ジョイックス交通の広滝
石志
鳥羽院分校前
東高野岳
西高野岳
同じカテゴリー(昭和バス)の記事
 三瀬車庫前 (2022-08-02 19:49)
 ジョイックス交通の広滝 (2022-07-06 07:07)
 石志 (2022-07-02 07:07)
 鳥羽院分校前 (2022-07-01 07:07)
 東高野岳 (2022-06-04 07:07)
 西高野岳 (2022-06-03 07:07)

Posted by ちょんびん at 21:35 │昭和バス