地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年02月27日

北部グラウンド前

北部グラウンド前北部グラウンド前
鳥栖市の北のほう、「北部グラウンド前」。


北部グラウンド前
北部グラウンドってのは、バス停の南側のこれです。


北部グラウンド前
弥生が丘の開発手法ってのは、
明確なコンセプトと整然性があってわかりやすいです。
私自身の価値観は、同じ時期に大規模開発された住宅団地ってのに、
なぜか忌避感を覚えますので、住むことはないと思いますが。

私の従弟は、昨年結婚して家を買いましたが、
昔からの住民や柵のない、みんな同じスタートラインで生活を始める、
ニュータウンがいい、と京都の郊外に家を建てましたので、
ああ価値観ってさまざまだなぁ、と思った次第です。
彼が福岡で仕事をしていたら、弥生が丘に家を建てそうです。


北部グラウンド前北部グラウンド前 
工業団地と住宅街の、緩衝地帯、みたいな位置関係にあります。
バス停には、基山駅まで行っていた頃の表示が、うっすらと見えています。
筑紫、基山、小郡あたり、距離的にはそれほどないですし、
現在は地形的にもそれほど山深くもなく、越えなければいけない峠も低いのに、
この辺で気候が大きく変わりますし、連携のバス路線は衰退するばかりですし、
昔からの地勢や伝統には、なかなか抗えないものだなぁ、と感じます。

鉄道がきっちり貫いちゃってるから、ってのが、
バス路線が繁栄しない最大の要因なんでしょうけれど。



同じカテゴリー(佐賀)の記事画像
修理田
西鉄味坂駅前
希みが丘第二
萱方~浅井町
別石
八ツ並公園北
同じカテゴリー(佐賀)の記事
 修理田 (2021-05-13 17:17)
 西鉄味坂駅前 (2015-09-29 17:17)
 希みが丘第二 (2012-07-14 07:07)
 萱方~浅井町 (2011-09-24 16:33)
 別石 (2011-07-08 07:07)
 八ツ並公園北 (2011-07-07 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │佐賀