地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年04月14日

永富

永富永富
熊本バスの砥用車庫最寄、「永富」。
砥用始発のバスは、市街地をひととおり通過するように、
車庫を出たバスはいちど北側の新道を通って、
砥用中央の側にひとまわりしてきます。
3月で廃止になった下福良方面は、そのまま東に向かえばよかったので、
ここが始発となっていました。


永富永富
車庫はバス停が立っている壁の反対側、向かって右にあります。
熊本バスのロゴマークは、こうやって看板にすると矢印のようで、
車庫が左側にあると指し示しているようにも見えます。


永富
永富永富
裏路地の奥、というような雰囲気の場所に、
遮るものは何もなく、広い空き地があって、


永富永富
そこが、熊本バスの砥用車庫。
つい最近、ここに熊延鉄道の駅があった時代や、
砥用営業所だった頃の沿革を読んだんですが、
さてどこでだったか忘れました。Wikipediaではないですし。。


永富
片隅にバス。


永富
このあと乗った、下福良への路線は、このバスが走っていました。


永富
健軍経由の熊本行き。


永富永富
道幅をいっぱい使って出発していきます。
とはいえ、隣の砥用中央で、また出会うことになるのですが。



同じカテゴリー(熊本バス)の記事画像
熊本交通センター(仮)
ダイヤモンドシティクレアイオンモール熊本
城南総合出張所
熊本交通センター最終日2:熊本バス
ほぼ熊本バスの幕@クレア
玉虫
同じカテゴリー(熊本バス)の記事
 熊本交通センター(仮) (2016-03-16 17:17)
 ダイヤモンドシティクレアイオンモール熊本 (2015-10-15 17:17)
 城南総合出張所 (2015-10-14 17:17)
 熊本交通センター最終日2:熊本バス (2015-10-03 19:55)
 ほぼ熊本バスの幕@クレア (2015-10-02 21:08)
 玉虫 (2015-04-09 17:17)

Posted by ちょんびん at 17:17 │熊本バス