地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年10月22日

小心者

狭い道のバス路線が好きなもので、僻地に行くことが増えまして、
そうでなくても、終点間近では、乗客は私一人、ということがままあります。

そういうときでも、西鉄バスの運転士さんって、
次のバス停とか、降りる人はいないかとか、
決まったアナウンスをちゃんと継続されますよね、当たり前なんでしょうけど。
終点まで乗るとき、どうもそれが気の毒でw

終点まで乗りますから、アナウンスは結構ですよって、
言ったほうがいいんですかね。
逆に何か気に障って、藪蛇になったら嫌なんで、
殆どの場合は黙ってるんですけど。

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Posted by ちょんびん at 20:48 │妄想・虚言
この記事へのコメント
分かる、その気持ち。言ったほうがいいのか、よくないのか。
多分、言わなくていいんだと思う。そのほうが、運転手も仕事だと割り切れるし。
一人でもお客さんが乗ってたら、やっぱり仕事だと思うけん。
Posted by どん at 2011年10月22日 21:24
私ですら分かります、そのお気持ち(汗)
バス停の案内だけにして、『お降りのお客様はいらっしゃいませんか?』の部分は端折っていいと思うんですがね。
まぁ、気になさらず車窓の風景をお楽しみくださいませ^^
Posted by さと坊 at 2011年10月23日 01:32
初めまして。つばさと申します。

いつも楽しく拝見させていただいております。

どうぞよろしくお願いいたします。

運転士のアナウンスの件ですが
私はお気になさらずそのままで良いと思います。

私は福岡に来てバスに乗るたびに
「西鉄バスはすごい」といつも思います。

運転士の丁寧なアナウンス、
時刻表だけでなく路線・運賃の案内がきちんと掲示されているバス停・・・

県外に住む私にとってはとても魅力的だし、こういったサービスは
企業文化としてこれからも続けて欲しいと思っています。
Posted by つばさ at 2011年10月23日 07:24
>どんちゃん
意外なところから、コメントありがとうw

まあ、そうだよね。一応お金払って乗ってるわけだから、
俺が乗ってなかったら、やらなくていい仕事だったのに、って思うんだけど、
ヘタに気をつかわず、乗り合わせたことを不運だと思ってもらおうw
Posted by ちょんびん at 2011年10月24日 18:29
>さと坊さん、共感ありがとうございます。

私が乗っていることを、怪訝な目で見られているような、
そんな自意識過剰に陥ることがあるんですよね。
魅力的な車窓のほうに、集中することにします。
Posted by ちょんびん at 2011年10月24日 18:32
>つばささん、はじめまして。

なるほど確かに、ほかのバス会社に乗って、
アナウンスしない会社も経験したので、
西鉄の丁寧さに過剰反応してしまっているのかもしれません。

こうやって、私一人にもバス停ひとつずつ知らせてくれる、
福岡が世界に誇るホスピタリティだ、と思えばよいですね。
運賃表や路線図など、バス停掲示の充実ぶりも凄いわけですし。
Posted by ちょんびん at 2011年10月24日 18:37