2017年03月23日
芦屋急行鶴松団地関連

北九州市営バスの芦屋急行。

西鉄との共同運行。

今月でおしまい。惜しんで時刻表。

八幡側の表記、大きく違います。

八幡西郵便局前まで100円のお得感。

時刻表的には閑散なのですが、乗客はそこそこ居ました。

黒崎バスセンター8番のりば。

路線図から消えるであろうオレンジの線。

西鉄仕様の時刻表。北九州エリアに地縁血縁のない私は、
バスがなければ鶴松団地なんて地名も知らなかったでしょう。
実際のところは、中学生時代から認知しているわけですが。

北九州市営仕様の時刻表。

平成29年3月31日をもって運行を終了いたします。
2017年03月23日
西鉄バス福岡都市圏完乗への障壁
※初回投稿は3/21(火)22:48ですが、
ありがたい反応を多数いただいておりますので、再更新します。
とある別の企画がありまして、そちらはまだ公表できないのですが、
そのアイデア出しの中で、スピンオフ企画を考えました。
『マニア上等!特定の地元民しか使わないレア路線図(仮)』

「1日○往復以下」
「初発から終発までの間に○時間以上間が空く時間帯あり」
「平日のみ/土曜のみ/日祝のみしか走らない」
「片方向のみ/往復で経路が違う」などなど、
西鉄バスマニアが全路線の完全乗車を目指した際に、
意図的に訪問しないと乗れないであろうハードルの高い区間だけ、
ピックアップした路線図を作ると、わかりやすくならないかな、と。
1.平日/土曜/日祝日のいずれかに運休日がある
1-A 平日のみ
「無番」四箇田団地口
「無番/13/113」博多工業高校
「無番/51」吉塚駅構内
「エコルライナー」福大正門前→片江営業所
「Kエコルライナー」今宿ランプ③
「2-1」「3-1」警固町→法務局前②⑤
「3」福大前
「3」早良高校構内③
「31」二瀬川
「38」榎田町
「46」井尻以南
「57‐1」筑紫女学園前③
「61」若久団地
「62」市の瀬
「73」舞松原経由
「300」合同庁舎
「420」西月隈三丁目/麦野三丁目
「500」野芥ランプ経由⑦
「深夜」下原=平山
1-B 平日と土曜のみ
「無番」柏原三丁目④
「3」若宮五丁目③
「3」「4」「72C」西鉄多々良
「23-2」香椎パークポート
「45」福岡女学院③
「51」「52」西鉄高宮駅構内
「72C」流通センター経由(松島五=多の津)
「79」箱崎浜=箱崎一丁目⑥
1-C その他
「外環2」梅林駅/小戸公園 new!
「22N」かしいかえん南口 new!
2.運休日はないが、日中に121分以上の空白時間がある
「1」橋本駅、羽根戸③
「3」西神の原(平日)
「3」那珂川ローカル那珂川営業所=下中原
「22-1」「23-1」ふ頭中央(日祝日)
「39」桜丘第四=桜丘第五
「39B」砂原=アクシオン福岡(平日)
「62」現人橋以南
「62-1」コットンヒルズ那珂川ハイツ南
「202」南庄三丁目(平日)
「210/220など」塩浜~西鉄三苫駅③
「300」愛宕浜小学校前(平日)
「506」愛宕南③
「630」天神山
「急行」下深町(跨線橋横)⑤
2?
「2」香椎参道~千早駅(平日)③
3.往復で経路が違う
「快速1」千早駅=香椎浜北公園前①
「1/98など」姪浜~姪浜駅③
「1/Wなど」ヒルトン福岡シーホーク
「2-9」賀茂駅周辺①
「3」「114」西油山ハイツ①
「7」「11」別府陸橋①
「12」梅光園/梅光園口
「13」油山①
「39」福岡空港
「46」折立付近
「46」「46-1」井尻六ツ角南側⑤
「62-1」弥永西小学校⑤
「100」キャナル
「300など」能古渡船場③
「急行」新宮中央駅=イケア new!
「無番」イオンモール構内
「梅など」福岡空港国際線③
「系統多数」香椎浜営業所降車場⑦
「系統多数」吉塚営業所降車場⑦
4.独自区間を持っている臨時バス/企画バス
福岡空港国内線=国際線⑦
ヤフオクドーム⑦
マリンメッセ
呑山観音
連節バス
福岡オープントップバスFOTB
油山市民の森+特快56
サンシャインプール
筥崎放生会
長住祭り
※長住祭りや放生会のように、毎年恒例で独自区間を走る臨時は、
マニア的にチェックしておきたいので、とりあえず載せておきましょう。
ですので福岡都市圏ではないですが、
太宰府や宮地嶽・高良大社の大川風浪宮のような参詣ものも、
今後チェック地域を拡大した場合は含まれるようになります。
5、福岡市内に乗り入れるけど西鉄バス本体持ちではない(1・2・3・4共通)。
「31」二瀬川(1A)/粕屋町役場(2)③
「42」福岡女学院(1B)/寺田池(2)(博多南駅系統)③
「74」内橋=上脇田(2)
「400」水城(3)
さて、いかがでしょうか。
項目の抜け等、お気づきの点、ご指摘いただけますと幸いです。
①3/21 23:37更新 海松さんご指摘分
②3/22 10:45更新 yukai3chomeさんご指摘分
③3/22 20:30更新 Aokumoさんご指摘分
④3/22 20:33更新 hibaru55さん/ookido51さんご指摘分
⑤3/22 20:39更新 soramameさんご指摘分
⑥3/22 21:21更新 小林香織さんご指摘分
⑦4/16 20:08更新 Aokumoさん、小林香織さんご指摘分
※3/22追記
1は平日限定、土日祝限定なので、あまり悩まなくてもよいのですが、
2はダイヤ改正によってすぐに変動する可能性があります。
まあ、乗車する計画を立てる時に、ちょっと大変だよ、
ということを把握していただけばよいのであって、
路線的にイレギュラーなものは、それほどないように思います。
3が悩ましいところ多いですね。
構内に入るもの、ロータリーを回るもの、高架道路の側道など、
道路ベース、停留所ベース、系統ベースなど条件設定によって、
ここは両方向乗るべき、ここは片方向でもOKとする、というようなルールは、
それぞれに決定されてよいと思います。
ありがたい反応を多数いただいておりますので、再更新します。
とある別の企画がありまして、そちらはまだ公表できないのですが、
そのアイデア出しの中で、スピンオフ企画を考えました。
『マニア上等!特定の地元民しか使わないレア路線図(仮)』

「1日○往復以下」
「初発から終発までの間に○時間以上間が空く時間帯あり」
「平日のみ/土曜のみ/日祝のみしか走らない」
「片方向のみ/往復で経路が違う」などなど、
西鉄バスマニアが全路線の完全乗車を目指した際に、
意図的に訪問しないと乗れないであろうハードルの高い区間だけ、
ピックアップした路線図を作ると、わかりやすくならないかな、と。
1.平日/土曜/日祝日のいずれかに運休日がある
1-A 平日のみ
「無番」四箇田団地口
「無番/13/113」博多工業高校
「無番/51」吉塚駅構内
「エコルライナー」福大正門前→片江営業所
「Kエコルライナー」今宿ランプ③
「2-1」「3-1」警固町→法務局前②⑤
「3」福大前
「3」早良高校構内③
「31」二瀬川
「38」榎田町
「46」井尻以南
「57‐1」筑紫女学園前③
「61」若久団地
「62」市の瀬
「73」舞松原経由
「300」合同庁舎
「420」西月隈三丁目/麦野三丁目
「500」野芥ランプ経由⑦
「深夜」下原=平山
1-B 平日と土曜のみ
「無番」柏原三丁目④
「3」若宮五丁目③
「3」「4」「72C」西鉄多々良
「23-2」香椎パークポート
「45」福岡女学院③
「51」「52」西鉄高宮駅構内
「72C」流通センター経由(松島五=多の津)
「79」箱崎浜=箱崎一丁目⑥
1-C その他
「外環2」梅林駅/小戸公園 new!
「22N」かしいかえん南口 new!
2.運休日はないが、日中に121分以上の空白時間がある
「1」橋本駅、羽根戸③
「3」西神の原(平日)
「3」那珂川ローカル那珂川営業所=下中原
「22-1」「23-1」ふ頭中央(日祝日)
「39」桜丘第四=桜丘第五
「39B」砂原=アクシオン福岡(平日)
「62」現人橋以南
「62-1」コットンヒルズ那珂川ハイツ南
「202」南庄三丁目(平日)
「210/220など」塩浜~西鉄三苫駅③
「300」愛宕浜小学校前(平日)
「506」愛宕南③
「630」天神山
「急行」下深町(跨線橋横)⑤
2?
「2」香椎参道~千早駅(平日)③
3.往復で経路が違う
「快速1」千早駅=香椎浜北公園前①
「1/98など」姪浜~姪浜駅③
「1/Wなど」ヒルトン福岡シーホーク
「2-9」賀茂駅周辺①
「3」「114」西油山ハイツ①
「7」「11」別府陸橋①
「12」梅光園/梅光園口
「13」油山①
「39」福岡空港
「46」折立付近
「46」「46-1」井尻六ツ角南側⑤
「62-1」弥永西小学校⑤
「100」キャナル
「300など」能古渡船場③
「急行」新宮中央駅=イケア new!
「無番」イオンモール構内
「梅など」福岡空港国際線③
「系統多数」香椎浜営業所降車場⑦
「系統多数」吉塚営業所降車場⑦
4.独自区間を持っている臨時バス/企画バス
福岡空港国内線=国際線⑦
ヤフオクドーム⑦
マリンメッセ
呑山観音
連節バス
福岡オープントップバスFOTB
油山市民の森+特快56
サンシャインプール
筥崎放生会
長住祭り
※長住祭りや放生会のように、毎年恒例で独自区間を走る臨時は、
マニア的にチェックしておきたいので、とりあえず載せておきましょう。
ですので福岡都市圏ではないですが、
太宰府や宮地嶽・高良大社の大川風浪宮のような参詣ものも、
今後チェック地域を拡大した場合は含まれるようになります。
5、福岡市内に乗り入れるけど西鉄バス本体持ちではない(1・2・3・4共通)。
「31」二瀬川(1A)/粕屋町役場(2)③
「42」福岡女学院(1B)/寺田池(2)(博多南駅系統)③
「74」内橋=上脇田(2)
「400」水城(3)
さて、いかがでしょうか。
項目の抜け等、お気づきの点、ご指摘いただけますと幸いです。
①3/21 23:37更新 海松さんご指摘分
②3/22 10:45更新 yukai3chomeさんご指摘分
③3/22 20:30更新 Aokumoさんご指摘分
④3/22 20:33更新 hibaru55さん/ookido51さんご指摘分
⑤3/22 20:39更新 soramameさんご指摘分
⑥3/22 21:21更新 小林香織さんご指摘分
⑦4/16 20:08更新 Aokumoさん、小林香織さんご指摘分
※3/22追記
1は平日限定、土日祝限定なので、あまり悩まなくてもよいのですが、
2はダイヤ改正によってすぐに変動する可能性があります。
まあ、乗車する計画を立てる時に、ちょっと大変だよ、
ということを把握していただけばよいのであって、
路線的にイレギュラーなものは、それほどないように思います。
3が悩ましいところ多いですね。
構内に入るもの、ロータリーを回るもの、高架道路の側道など、
道路ベース、停留所ベース、系統ベースなど条件設定によって、
ここは両方向乗るべき、ここは片方向でもOKとする、というようなルールは、
それぞれに決定されてよいと思います。