地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年01月07日

橋津

橋津
橋津。錆びてます。そして、寂びてます。


橋津
バス1台がきっちり収まるだけの、小さな折返場です。


橋津橋津橋津
「21」が佐賀駅バスセンターに向かって出発していきました。
バスがいなくなっても、広いという感じはありません。
折返場であることを示す看板は、西鉄スタンダードとあまり変わりなし仕様です。


橋津橋津
東側の堤防に登ってみました。南北とも、特徴的なものはありません。静かです。


橋津
川の向こうは福岡県です。大川市の道海島団地。
人口は向こうのほうが多そうですが、佐賀市内方面への需要はいかほど?


橋津
帰りは蓮池経由があるので、行きと経路の違う路線で帰れます。
佐賀市営バスは、どんな経路を通るものであっても、佐賀駅バスセンター行は全部「1」
これは便利なのでしょうか?ややこしいのでしょうか?

佐賀市営バスは、佐賀中心部と各地を放射状に結んでいて、
需要も佐賀中心部と各地の往復しか考えていないようですので、
中心部に行くのか、郊外へ行くのかだけ区分すればいいのかもしれません。

すくなくとも、諸富方面からやってきて、橋津で蓮池方面へいく需要なんてのは、
まったく想定されていないと思います。
路線がつながっているのも、ほかに適当な折返場がなかっただけだと思われます。

1月7日の全記事



同じカテゴリー(佐賀市営バス)の記事画像
新村
クレオパーク鍋島
諸富ハートフル
佐賀記念病院
久保田直売所前
修理田
同じカテゴリー(佐賀市営バス)の記事
 新村 (2022-04-13 07:07)
 クレオパーク鍋島 (2022-03-21 07:07)
 諸富ハートフル (2022-02-10 07:07)
 佐賀記念病院 (2021-08-09 07:07)
 久保田直売所前 (2021-06-06 07:07)
 修理田 (2021-05-13 17:17)

Posted by ちょんびん at 09:38 │佐賀市営バス