地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2021年08月25日

高速宇美休止

高速宇美休止
長崎県営バスを宇美で降りられなくなりました、3月から。


高速宇美休止
金銭的にも時間的にも長崎から乗る余裕がなく、基山からの1区間のみの惜別。


高速宇美休止
お世話になりました。


高速宇美休止
九州産交も掲げられていますが、ぎんなん号はすでに廃止されておりまして、


高速宇美休止
21年の3月時点で、20年のお盆告知が貼られていることから、いろいろと察してみたり。


高速宇美休止
バス停仕様は、それほど特別とも思えません。
側線と本線の間に植込みがあるあたり、豪華仕様のほうかと思います。


高速宇美休止
反対側へ徒歩移動。


高速宇美休止
バス利用の方以外は以下略。


高速宇美休止
高速バスのりば。


高速宇美休止
日本においてほどんどの場合、バスは右に向かって走りません。


高速宇美休止
出島号が運行を再開したものの、高速宇美バス停はほどなく廃止と。


高速宇美休止
長崎県営バスだけになっているあたり、こちらのほうは更新されていますね。


高速宇美休止
時刻表の扱いが、


高速宇美休止
よろしくないことで。


高速宇美休止
宇美で「三菱造船休日運休」の影響は受けなさそうですが。


高速宇美休止
待合室も更新しようとした形跡があります。


高速宇美休止
バス停も、


高速宇美休止
新しくなってますね。残念なことです。





同じカテゴリー(福岡茶)の記事画像
篠栗農協前
福岡空港
宇美9625大濠公園
トリアス産交
呑山観音気仙沼
板付七丁目「29」
同じカテゴリー(福岡茶)の記事
 篠栗農協前 (2021-04-12 07:07)
 福岡空港 (2021-02-23 07:07)
 宇美9625大濠公園 (2020-06-26 07:07)
 トリアス産交 (2020-06-25 07:07)
 呑山観音気仙沼 (2020-06-15 07:07)
 板付七丁目「29」 (2020-05-27 07:07)

この記事へのコメント
高速宇美バス停が廃止された、ということは、これで、福岡ICと太宰府ICの間の高速道路上のバス停は皆無になったということでしょうか。残念ですね。

もうずいぶん前(1980年代の終わり頃だったか)、筑紫野バス停から小倉駅まで乗ったことがあります。荒尾営業所の荒尾発小倉行きで、所要時間が長いせいか、パーキングエリアに併設された須恵バス停で5~6分の休憩がありました。
あの頃は小倉・久留米線が1日に20便以上もあり、車内も結構混んでいました。

八幡IC・若宮IC・古賀IC・福岡IC・太宰府IC・鳥栖JCTのそれぞれの間には、起終点や経路が微妙に違うさまざまな高速バスが走っており、高速道路上のバス停で乗り換えれば、多くの都市間の往来が可能になると考え、自分なりに時刻表を作ってみたものです。
西鉄も、若宮ICバス停と直方PAバス停について、各路線入り乱れた時刻表の載った冊子を配布していました。

それから10年以上経って、高速基山での乗り換え割引制度ができ、私の考えたことが少しは実現したと思いました。
Posted by Tokyo Chikushi at 2021年08月25日 18:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。