地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年07月26日

下原

下原下原下原
福岡市東区の下原、郊外方向のバス停です。
「2」の青柳四角やこものの表示が残っていますが、
現在このバス停に停まるのは深夜バスだけです。


下原下原下原
と思いきや、下原で折り返さず、香椎浜営業所へ回送するバスの場合、
郊外側のバス停を降車場として使います。
そのまま直進して国道3号線まで行き、営業所へ向かいます。

香椎から下原へ向かう場合、JR香椎駅前から左折して進む細道が醍醐味なのですが、
私が小さい頃から、すこしずつ拡幅された区間が長くなっており、
ここ最近の区画整理の進捗で一気に風景が変わるようです。


下原下原
深夜バスは郊外向けだけなので、
「22」の時代からの都心向けバス停はすでに撤去されているのですが、
旧いバス路線図の掲示が残っていて、バス停の位置を推測することができます。


下原下原
少し香椎側に、下原の折返場があります。


下原下原下原
折返場の脇の生活道路を登ると、立花山や三日月山への登山道へ続きます。


下原下原
香椎周辺の終着点は、どこも都市高速経由の系統が全盛です。
香椎~蔵本間って、都市高速を使う効果がわかりやすい区間なんでしょうね。

原にいると、都市高速経由の「502」は愛宕方向に遠回りして天神に行くので、
面白みはあっても、いまひとつ有難みを感じないのですけれど。



同じカテゴリー(福岡黄)の記事画像
新新宮・緑ヶ浜(新宮駅「5」の記録)
御幸町
土井快速4廃止
復刻愛宕浜9002香椎照葉センターマークス前
西鉄貝塚線と並行バス路線の現状について
愛宕浜5720ぐりーん 篠栗駅前
同じカテゴリー(福岡黄)の記事
 新新宮・緑ヶ浜(新宮駅「5」の記録) (2022-04-08 07:07)
 御幸町 (2022-02-23 07:07)
 土井快速4廃止 (2021-09-08 07:07)
 復刻愛宕浜9002香椎照葉センターマークス前 (2021-08-23 17:17)
 西鉄貝塚線と並行バス路線の現状について (2021-07-05 20:20)
 愛宕浜5720ぐりーん 篠栗駅前 (2021-05-29 07:07)

Posted by ちょんびん at 08:02 │福岡黄