地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年12月02日

志賀島小学校

ひさしぶりに福岡の記事。

志賀島小学校
中央線もない、集落の中を走るバス通り。
島で唯一の信号を過ぎて、


志賀島小学校
小学校の敷地端、角に待合所のようなものがある、


志賀島小学校志賀島小学校
志賀島小学校です。


志賀島小学校
ふたば保育園。
ここの園長は食育に力を注いでおられ、
前職の時によくクローズアップされているのを見ました。


志賀島小学校
酒屋


志賀島小学校
バス通り、金印塚方面。休暇村を通って勝馬まで。
道幅が狭かった頃は、勝馬・休暇村への路線は島の東側道路を走っていたこともあり、
夏の海水浴シーズンは、島の周回道路全体が一方通行だった時代もあります。


志賀島小学校
反対側、海ノ中道から香椎方面。


志賀島小学校
バス転回場への道。
以前はこの奥に国民宿舎があり、
「21」のバス行先も、志賀島国民宿舎でした。
国民休暇村が終着点だった時代もあり、国民宿舎と国民休暇村、
よく似た行先があるなぁと思っていました。


志賀島小学校志賀島小学校
いまは国民宿舎跡地は更地になっていて、
隣のがらんとした空き地で、バスは折り返しています。



同じカテゴリー(福岡黄)の記事画像
新新宮・緑ヶ浜(新宮駅「5」の記録)
御幸町
土井快速4廃止
復刻愛宕浜9002香椎照葉センターマークス前
西鉄貝塚線と並行バス路線の現状について
愛宕浜5720ぐりーん 篠栗駅前
同じカテゴリー(福岡黄)の記事
 新新宮・緑ヶ浜(新宮駅「5」の記録) (2022-04-08 07:07)
 御幸町 (2022-02-23 07:07)
 土井快速4廃止 (2021-09-08 07:07)
 復刻愛宕浜9002香椎照葉センターマークス前 (2021-08-23 17:17)
 西鉄貝塚線と並行バス路線の現状について (2021-07-05 20:20)
 愛宕浜5720ぐりーん 篠栗駅前 (2021-05-29 07:07)

Posted by ちょんびん at 18:15 │福岡黄