地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年02月27日

高田

高田高田
糸島市になりました、高田です。周船寺のすぐ西、福岡市との境界近くにあります。
昔は急行バスも停まる集落の中心バス停でしたが、
いまは昭和バス自体が姪浜~前原間の輸送から撤退してしまい、
今宿~前原間は昭和タクシーがコミュニティバスとして走っています。


高田
で、前原方面のバス停、どこにあるかわかりますか?


高田
上から、会社の看板、LED広告、バス停標記、公衆電話の標記、ポストの標記、ポストです。
全てが1本の電柱から伸びる枝のように固定されています。


高田
時刻表は掲示するスペースがバス停にないので、
待合スペース奥の、建設会社の掲示板に貼られています。
コミュニティバスではこういう扱いは珍しくないのですが、
もとが昭和バスの路線で、バス停仕様も当時とあまり変わらないので、
ここを通過するたびに気になって目を向けてしまいます。


この記事、旧昭和バスエリアということで、昭和バスカテゴリーに設定しています。



同じカテゴリー(昭和バス)の記事画像
三瀬車庫前
ジョイックス交通の広滝
石志
鳥羽院分校前
東高野岳
西高野岳
同じカテゴリー(昭和バス)の記事
 三瀬車庫前 (2022-08-02 19:49)
 ジョイックス交通の広滝 (2022-07-06 07:07)
 石志 (2022-07-02 07:07)
 鳥羽院分校前 (2022-07-01 07:07)
 東高野岳 (2022-06-04 07:07)
 西高野岳 (2022-06-03 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │昭和バス
この記事へのコメント
そっか~。前原市じゃなくて糸島市になってしまったんやね。
昔高田に住んでいたので懐かしいです。
そのころ高田だったところは、今は板持に編入されていました。
Posted by どん at 2010年02月27日 12:44
どんちゃんちでハンバーグをご馳走になってから22年ですw
住んでたのは、それより前だよね?
ウチの親が徳永に住んでるので、この辺は比較的よく通るけど、
大通り沿いも雰囲気は比較的昔のまんまだよ。
店舗とかはかなり入れ替わってるんだけどね。道路が広がってないから。
Posted by ちょんびん at 2010年02月27日 13:33