地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2010年04月02日

西鉄久留米東口

西鉄久留米東口
「31」の西鉄久留米止めです。
八女営業所からの西鉄久留米止めは、「30」も「31」もありますが、
「30」のほうが本数が少なく、なかなか見る機会がありません。
逆に「31」のほうは、日曜日は日中毎時1本近くあったので、
国道3号線を走っていると目にすることもあり、有難みは薄いです。


西鉄久留米東口西鉄久留米東口西鉄久留米東口
「30」の方は、花畑から広又を経由するので、
そのまま西鉄久留米のバスセンターに到着するのですが、
「31」の諏訪野経由は、なぜか今も東口に乗り入れます。

バス通りから、西鉄電車のガード手前で左折して、
東口のロータリーが終着なんですが、
ここから発車するバスはないため、待合客もおらず、
バス停だと主張しているスペースにも、車が停まっていることがしばしばあります。


西鉄久留米東口西鉄久留米東口
国分方向などから車で西鉄久留米に送迎するときなどには便利かなと思いますが、
地元でない私は電車やバスで来ることしかないため、
東口の存在を知ってはいても、こちら側に廻ってきたのは何年ぶりだろう、
というくらいご無沙汰する結果となりました。


西鉄久留米東口西鉄久留米東口西鉄久留米東口西鉄久留米東口
それが、今秋以降の廃止検討路線として、
税務署前~西鉄久留米東口が挙げられましたので、
久しぶりにバスセンターから通り抜けてみました。
堀川バスのバス停だけが、会員バス専用のバス停として残っていました。
でもこちらにも駐車車両がありました。


西鉄久留米東口西鉄久留米東口西鉄久留米東口
バスは客扱いを終えると、バス通りに戻って、


西鉄久留米東口
そのまま西側のバスセンター駐車場で待機します。
もともと八女方面は東口からの発着だったものが、
朝の道路が込む時間帯などに、バスセンター側まで回るより早く、
西鉄久留米駅に到着できることを見越して、
到着便だけ東口着が残されたのかな?と推測しますが、
現状ではそれほど時間に差が出るとも思えません。


西鉄久留米東口
折り返し「31」として八女に戻っていきますので、
全てバスセンターに着いても、支障は出ないように感じます。
待機のためにひとまわりする必要がありますが、
東口のロータリーを廻るのも、手間的には同じようなもんでしょう。

西鉄久留米始発なので、経由地に西鉄久留米が掲載されていない、
専用の幕が表示してあります。芸が細かいです。

路線廃止というとすぐ感傷に浸る私ですが、
ここは、わざわざ東口分けなくてもいいんじゃない、という感覚でいます。



同じカテゴリー(久留米)の記事画像
今村天主堂
西鉄柳川2020
福島つながるバス停
福島つながるバス停
女子尾と本宮
愛宕浜5720ぐりーん ローソン常持田主丸駅
同じカテゴリー(久留米)の記事
 今村天主堂 (2022-07-10 07:07)
 西鉄柳川2020 (2022-04-07 07:07)
 福島つながるバス停 (2022-01-12 07:07)
 福島つながるバス停 (2022-01-05 07:07)
 女子尾と本宮 (2021-06-08 07:07)
 愛宕浜5720ぐりーん ローソン常持田主丸駅 (2021-05-26 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │久留米
この記事へのコメント
はじめまして
3号線の通時間帯の混雑時は
東口と西口 上り(久留米行)でも大きい時は10分程度の到着時間の差が
発生する時があるんで
電車に乗り換える通勤通学客はかなり安心できます

最近はそんなお客様も減ったのでしょうね
Posted by 涼子 at 2010年04月02日 12:49
涼子さん、はじめまして。
やはり10分も差が開くときがあるんですね。
私は地元の人間ではないので、
平日の通勤ラッシュ時にここを通ることは稀で、
あまり致命的な渋滞に巻き込まれたことがないんです。

そのくらい動かないならば、逆に東口への入り口あたりに、
朝時間帯降車専用のバス停を作ってしまえばどうでしょう。
車が動いていれば渋滞の原因になるでしょうけど、
停まっている時間が長ければ、その間に降りられませんでしょうか。

まあ廃止検討されるということは、涼子さんがおっしゃるとおり、
そういう利用客が減っているということなのかもしれません。
Posted by ちょんびん at 2010年04月02日 13:10
昨年夏に帰ったとき、ロータリーが整備されていたことに驚きでした(^_^;)

以前は、駐車車両や放置自転車が目立って、ほんとにどうしょうもないところでした
しかし、ここが整備されてからは、それらもずいぶん少なくなったなぁという印象があります

東口自体が整備されたときに、ここに乗り入れるバスがたくさん設定されてもよかったのでしょうが・・・

そういえば、上の歩道橋で「エマックス・クルメ」のCMが撮影、オンエアされてたの、覚えています?
あれ、確か、アントン・ウイッキーさんだったと思います(*^_^*)
Posted by あかずきんくん at 2010年04月02日 13:32
エマックス・クルメのCM、福岡エリアでも流れました??
私、まったく覚えがないです。
西鉄久留米には昔からよく行くんですが、
ミスタードーナツとパン屋と中華惣菜屋と、
バスターミナル後ろの店舗以外に貢献したことがありません。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2010年04月02日 22:06