地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年01月29日

屋形原一丁目

屋形原一丁目屋形原一丁目屋形原一丁目
「700」新設バス停の最後は、「屋形原一丁目」。
ここと長尾病院だけは、既存に同名のバス停がありません。


屋形原一丁目
ちょっと離れていますが、ここからなら、福岡病院も歩いて行ける範囲だと思います。

福大病院と西鉄大橋を繋ぐ新路線「700」ができて、
既存の「6」はどうなるでしょう。
新規部分は通常距離換算で運賃を算出したのに、
既存の路線が繋いでいた区間は、同運賃に合わせたので、
「6」でも運賃的には変わらないのですが。

そのせいで、西鉄大橋~屋形原一丁目・福大病院など、
突出して高い設定になっている区間がありますけどね。


屋形原一丁目屋形原一丁目
大橋方面のバス停前は、まだ工事中。
ここの次は野多目で、距離的にはこの区間が一番離れていると思います。
また、野多目は旧道のバス停をそのまま利用します。
「48」のようにがんセンターと福翔の両方は複乗できないので、
福翔高校への最寄として、野多目に停まるとこが必要だったのでしょう。


屋形原一丁目
新設バス停をひととおり確認したので、まずは福大病院まで「700」に乗車です。



同じカテゴリー(福岡緑)の記事画像
板付→麦野三丁目420
天神→麦野420廃止
山田西
共栄橋
西鉄大橋駅とミリカローデン2019
桜ヶ丘公民館前
同じカテゴリー(福岡緑)の記事
 板付→麦野三丁目420 (2022-07-31 07:07)
 天神→麦野420廃止 (2022-07-30 17:17)
 山田西 (2021-07-21 07:07)
 共栄橋 (2021-07-12 07:07)
 西鉄大橋駅とミリカローデン2019 (2021-02-02 17:17)
 桜ヶ丘公民館前 (2017-11-16 06:06)

Posted by ちょんびん at 23:45 │福岡緑