地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年03月18日

「5」西鉄柳川〜筑後船小屋

「5」西鉄柳川〜筑後船小屋
朝の柳川駅前。


「5」西鉄柳川〜筑後船小屋

大川橋・若津からは「1」、


「5」西鉄柳川〜筑後船小屋
早津江の「6」。
柳川界隈は基本的に、北から南に番号が大きくなっていました。


「5」西鉄柳川〜筑後船小屋
「4」の布橋循環は廃止になりましたが、


「5」西鉄柳川〜筑後船小屋
「3」は警察署循環で健在で、
柳川病院から先では、「4」の幕を表示しています。
「4」の三明橋とか、「7」の七ツ家とか、どこかに画像残ってませんかね。


「5」西鉄柳川〜筑後船小屋
九州新幹線開業に伴う、船小屋までの新路線は、
「5」という番号を割り振られました。
久留米~船小屋が「50」なので、
それとの関連性も考えられたのかもしれません。

羽犬塚~大野島農協が無番なので、
柳川~船小屋の新路線ができると聞いても、
番号が何番なのかとは、特に気にしなかったのですが。


「5」西鉄柳川〜筑後船小屋
新しい幕ができるかと期待しましたが、
開通日の第1便は、電光。
しかも両替機もニモカのセンサーも壊れていて、
前途多難な立ち上がりでした。


「5」西鉄柳川〜筑後船小屋
でも、バスの前で記念撮影をしている人がいたり、
わずかですが、歓迎ムード。


「5」西鉄柳川〜筑後船小屋「5」西鉄柳川〜筑後船小屋
路線図と時刻表も新調されてます。


「5」西鉄柳川〜筑後船小屋
鮒小屋まで往復して、


「5」西鉄柳川〜筑後船小屋
柳川に戻ってきました。



同じカテゴリー(久留米)の記事画像
今村天主堂
西鉄柳川2020
福島つながるバス停
福島つながるバス停
女子尾と本宮
愛宕浜5720ぐりーん ローソン常持田主丸駅
同じカテゴリー(久留米)の記事
 今村天主堂 (2022-07-10 07:07)
 西鉄柳川2020 (2022-04-07 07:07)
 福島つながるバス停 (2022-01-12 07:07)
 福島つながるバス停 (2022-01-05 07:07)
 女子尾と本宮 (2021-06-08 07:07)
 愛宕浜5720ぐりーん ローソン常持田主丸駅 (2021-05-26 07:07)

Posted by ちょんびん at 23:58 │久留米