地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年08月18日

香椎参道

香椎参道香椎参道
「香椎参道」。


香椎参道
水谷に直通するものは、現在ありません。


香椎参道香椎参道香椎参道
西鉄電車の高架をくぐって、


香椎参道
JRの踏切を渡ると、香椎宮のほうへ繋がります。
もとは西鉄電車も踏切でしたので、水谷と香椎駅とから合流する道とあわせて、
どうやっても渋滞するよね、という場所でした。
ひとつ踏切が解消されて、多少は改善されたんでしょうか。


香椎参道香椎参道
香椎宮の方から、その渋滞ポイントを抜けても、
御幸町で3号線と交差するので、どうしても長く待たされることになります。
そんな感じの場所なんで、逆にあまりスピードを上げることができず、
片側は2車線道路ですが、信号のない横断歩道がちゃんと機能しています。


香椎参道
みゆき通り商店街の入口近くなので、人通りの多い場所です。


香椎参道
ということで、香椎宮前駅からの乗換需要なんかも考えて、
青葉台・土井方面への拠点化しようと考えられているのか、
バスナビも設置されています。
もっとたくさんのバスが、ここ走っているイメージだったのですが、
28Bの次にまた28Bで20分空いたりするんですね。



同じカテゴリー(福岡黄)の記事画像
新新宮・緑ヶ浜(新宮駅「5」の記録)
御幸町
土井快速4廃止
復刻愛宕浜9002香椎照葉センターマークス前
西鉄貝塚線と並行バス路線の現状について
愛宕浜5720ぐりーん 篠栗駅前
同じカテゴリー(福岡黄)の記事
 新新宮・緑ヶ浜(新宮駅「5」の記録) (2022-04-08 07:07)
 御幸町 (2022-02-23 07:07)
 土井快速4廃止 (2021-09-08 07:07)
 復刻愛宕浜9002香椎照葉センターマークス前 (2021-08-23 17:17)
 西鉄貝塚線と並行バス路線の現状について (2021-07-05 20:20)
 愛宕浜5720ぐりーん 篠栗駅前 (2021-05-29 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │福岡黄
この記事へのコメント
わー地元だ、地元だ。
Posted by タカタカ at 2011年08月18日 08:36
こんにちは。続けて失礼します。隣のバス停表示、3番が千早駅経由に変わって以降、香椎も直通は無くなってますね。確認の為、バスナビ見ると、参道から御幸町にバスで行って徒歩で香椎宮前駅に行って、電車で香椎に行くルートが出てきてビックリ!ここの方が駅には近いのに。
西鉄が高架になってもあまり渋滞に変化はない気もします。西鉄は踏切の遮断時間が短く、すぐに開いていたからです。ここの踏切でちょっとの間、車の流れを止めてくれると、JR踏切の交差点とか、みゆき通り入口の横断歩道が通りやすくなっていた気がします。朝のラッシュ時の渋滞ではどうなのかわかりませんが。
Posted by 青葉台神宮駅 at 2011年08月19日 13:44
>タカさん
ナクチポックン食べたいです。
Posted by ちょんびん at 2011年08月19日 14:53
>青葉台神宮駅さん、続けてこんにちは。

もう「3」は、西鉄香椎から香椎参道へは、やってこないのですね。
言われたとおり、検索してみると、香椎参道→香椎のルートとして、
香椎参道→「バス」→御幸町→「徒歩」→香椎宮前→「電車」→西鉄香椎
という不思議な選択肢が現れますね。
御幸町から香椎宮前まで歩く距離を考えると、
そのままみゆき通りを香椎に向かって歩いたほうが早そうです。
ま、だから路線廃止になるんでしょうけどね。
Posted by ちょんびん at 2011年08月19日 15:20