地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年11月29日

寿町二丁目

寿町二丁目
雑餉隈営業所とと南福岡駅の間、複乗区間の区間のバス停、「寿町二丁目」。
幹線道路と駅への側道との交差部分に電話局を置くのは、羽犬塚と同じ構造。
あちらはオオツカデパートが改称されてNTT筑後営業所前になりましたが、
こちらはNTTだったものが改称されて、地名になっています。この違いは何ぞや。
昔は電話局南口というバス停だったようですが、その時代の記憶はありません。


寿町二丁目
バス停とNTTの位置関係がわかるように撮ったら、
偶然バスまで写りこんだ幸運。


寿町二丁目寿町二丁目
バスが複乗するということは、撮影の機会が往復あるということであり、
南福岡駅~宇美の「11」や、福岡空港の「43」のように、
南福岡駅~雑餉隈営業所を回送するものもありますので、
バスの実質本数以上に、バスがたくさんいる印象を受ける区間です。


寿町二丁目寿町二丁目寿町二丁目
東に向かう雑餉隈駅入口と、南に向かう那珂南小学校前、
その間、南東方向が雑餉隈営業所のイメージですが、
実際の方角は、ここから雑餉隈営業所がほぼ真東のようです。

それはさておき、付近からバスで博多方面に向かう場合、
いちばん素直なルートを通るのは「44」なんですが、
これはJRと競合するというか、南福岡駅からの需要を見込んでいないためか、
駅を複乗せず、営業所から南本町へ直進します。
1本くらい寄ってくれれば、1バス停から4方向への路線、
という特殊性が生まれて面白かったのにw

いい肉の日に因んで、何かネタをと考えてはいたのですが、
面白いことを思いつかないまま、普段通りの記事がこうやって掲載されます。



同じカテゴリー(福岡緑)の記事画像
板付→麦野三丁目420
天神→麦野420廃止
山田西
共栄橋
西鉄大橋駅とミリカローデン2019
桜ヶ丘公民館前
同じカテゴリー(福岡緑)の記事
 板付→麦野三丁目420 (2022-07-31 07:07)
 天神→麦野420廃止 (2022-07-30 17:17)
 山田西 (2021-07-21 07:07)
 共栄橋 (2021-07-12 07:07)
 西鉄大橋駅とミリカローデン2019 (2021-02-02 17:17)
 桜ヶ丘公民館前 (2017-11-16 06:06)

Posted by ちょんびん at 07:07 │福岡緑