地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年12月22日

精華女子短大前~桜ヶ丘公民館前

精華女子短大前~桜ヶ丘公民館前
南福岡の駅の北、JRの線路をくぐって、
徒歩でしか見つけられないであろう、諸岡川の起点。


精華女子短大前~桜ヶ丘公民館前精華女子短大前~桜ヶ丘公民館前
その先に、


精華女子短大前~桜ヶ丘公民館前精華女子短大前~桜ヶ丘公民館前
「精華女子短大前」。


精華女子短大前~桜ヶ丘公民館前
井尻方面へ。この区間、西鉄バスが走るのは平日のみです。


精華女子短大前~桜ヶ丘公民館前
隣が、


精華女子短大前~桜ヶ丘公民館前精華女子短大前~桜ヶ丘公民館前
「桜ヶ丘公民館前」。公民館はすぐ奥にあります。


精華女子短大前~桜ヶ丘公民館前
ここでバスと遭遇。


精華女子短大前~桜ヶ丘公民館前
南福岡方面は、春日市コミュニティバスやよいのバス停も一緒に。


精華女子短大前~桜ヶ丘公民館前
反対側は、西鉄本体とは別の場所にあります。



同じカテゴリー(福岡緑)の記事画像
板付→麦野三丁目420
天神→麦野420廃止
山田西
共栄橋
西鉄大橋駅とミリカローデン2019
桜ヶ丘公民館前
同じカテゴリー(福岡緑)の記事
 板付→麦野三丁目420 (2022-07-31 07:07)
 天神→麦野420廃止 (2022-07-30 17:17)
 山田西 (2021-07-21 07:07)
 共栄橋 (2021-07-12 07:07)
 西鉄大橋駅とミリカローデン2019 (2021-02-02 17:17)
 桜ヶ丘公民館前 (2017-11-16 06:06)

Posted by ちょんびん at 07:07 │福岡緑
この記事へのコメント
こんにちは!

肩こり大丈夫ですか~。
こんなところに川の起点があるとは、素晴らしいです♪

ここ数年はバスばっかり追いかける習性が付いてしまったので、もともと川も大好きなのですが、なかなか川に割く時間がありませんw
Posted by ハンズマン at 2011年12月23日 01:05
ハンズマン、こんばんは。ごぶさたです。

私も、街の道端にあるものひととおり好きです。
赤瀬川原平さんのトマソンとか、横尾忠則さんのY字路とか敬愛しています。

肩こりはまあ、年末休めばどうにかなるでしょうw
JR九州の「初乗り!お年玉乗り放題きっぷ」で九州を巡るか、
SUNQパスで長崎にでも行くか、乗りものに乗らないことはなさそうですので、
どこまで回復するのかは心許ないですが。
Posted by ちょんびん at 2011年12月24日 19:13
おっ!年末年始は長崎も候補に挙がってますか。
私はおそらく年越しは毎年恒例で鹿児島に居ると思います。鹿児島は30日まで平日ダイヤなので助かります♪

ちょんびんさんの場合は、乗り物に乗った方が回復が早いのではないかとw
Posted by ハンズマン at 2011年12月25日 01:51
確かに、バスに乗ってるほうが調子がよくなるかも。

式見のトンネルと、飯香の浦が夢に出てくるんで、
長崎バスは早いうちに再訪したいと思っております。
Posted by ちょんびん at 2011年12月25日 19:31
こんにちは

お忙しいことと思います。年末は休めそうですか?

当方は27日、30日の2日間をなんとか確保いたしまして、

①鹿児島の南国交通(大口、帖佐方面ローカル)
②産交(小国)の「南平」、玖珠観光の「森町経由」「山下」
③日田バス「日出生」「千町無田」

のどれに手をつけようか、楽しく悩める日々を過ごしております。。。
Posted by まさちゅん at 2011年12月26日 12:51
まさちゅんさん、こんばんは。
わたくしも30日からは休めるようです。
ということで、30日は日出生千町無田の黄金コースを画策中です。
ならば30-1/1でSUNQパスを、、、というあたりは流動的です。
確定できれば、ご一緒しましょう!とお誘いするのですが・・・。
Posted by ちょんびん at 2011年12月26日 21:14