地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年02月02日

桃山

桃山桃山桃山
宮若市の「桃山」。
旧宮田町の南端というか逆に、
ここだけ小竹町が北に突き出ている場所なんですが、
境界に近い場所です。


桃山桃山
炭鉱が盛んだった頃は、もっと人が溢れていたのかもしれませんが、
現在も集合住宅はけっこう埋まっているように見えました。


桃山
この辺りは、地中に穴を掘り進めて石炭を採るのではなく、
露天掘りが行われていた場所なので、
大きく削られたことがわかる山容が、その規模を実感させます。
香春岳も、年々小さくなっていきますよね。


桃山桃山
辺りは運動公園として整備される計画のため、
道路は現況に合わないほどきれいに整備されている途中です。


桃山
ひとつ谷筋をこえた向こう側、欅原のバス停が見えます。
あちらは、まだ西鉄の直方~宮田「10」が走っています。

「1」飯塚の毛勝も、欅原も徒歩圏内なのに、
間のここ桃山界隈は、国鉄バス時代からの伝統ある路線ですが、
現在は代替交通である、宮若市の乗合バスだけが走ります。
バスの存廃は、本当に紙一重の要素に左右される感覚を受けます。



同じカテゴリー(JRバス)の記事画像
宮田駅
萩バスセンター
脇田転向場
南関交差点南関迎町
猫塚公園前
福間駅JRバス廃止
同じカテゴリー(JRバス)の記事
 宮田駅 (2021-08-23 07:07)
 萩バスセンター (2021-08-15 07:07)
 脇田転向場 (2021-06-04 07:07)
 南関交差点南関迎町 (2021-03-19 07:07)
 猫塚公園前 (2021-03-10 07:07)
 福間駅JRバス廃止 (2021-01-30 07:07)

Posted by ちょんびん at 22:22 │JRバス