地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。ずっと上五島ばかり載せているので、一時的に「ほぼ西肥バスの旅」に改称しております。

2011年07月16日

新宮中央駅

新宮中央駅
とりあえず駅ができて、


新宮中央駅
先に区画整理が終わって、道も整備されて、


新宮中央駅
でもまだ、駅の周りには何もない、「新宮中央駅」。


新宮中央駅
南側で線路を跨ぐ道路は、
天神~新宮の急行が走るバス路線です。

さて、このあと風景は、どう変わるでしょうか。

夕方の記事から、長崎に戻る予定です。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
福山広島徳山
門田
児島駅前
与島第二駐車場
浦城
難波高松阪急バス
同じカテゴリー(その他)の記事
 福山広島徳山 (2020-09-16 07:07)
 門田 (2020-09-14 07:07)
 児島駅前 (2020-09-13 07:07)
 与島第二駐車場 (2020-09-12 07:07)
 浦城 (2020-09-11 07:07)
 難波高松阪急バス (2020-09-09 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07│Comments(2)その他
この記事へのコメント
へー、、新しい駅できたんですね、、

思う事、他の路線は知りませんが鹿児島本線の東郷から博多までの
間には本当にたくさんの駅が後から後から出来ます。

大阪に来てもう30年くらいになりますが、大阪のJRは自分が知っているだ
けですが一つくらいしか出来てないと思う

自分の子供の頃は、東郷-->福間-->新宮-->古賀-->香椎-->箱崎-->吉塚-->博多

くらいやったような、、順序がいいかげんかもしれませんが。。

そういえば、いつも間にか室木線とか勝田線とか無くなってますね、、
Posted by なかの at 2011年07月16日 09:51
筑前新宮と古賀が逆です(笑)。

東福間ができたゴーサントオ白紙改正からは記憶にありますので、
私が認識した国鉄の駅も、当初同じような状態でした。
往時は快速といえば、香椎と赤間しか停まりませんでしたが、
現状は当時あった駅すべて停まってます。。。
あ、箱崎は停まりませんね。博多に近すぎるんでしょうかね。

勝田線は、小学校時代、土曜日の午後によく行ってました。
当時は小学校、土曜日休みじゃなかったですからね。
それもまた時代を感じます。

私の旧地元で新しくできた駅といえば、
JR桂川とかJR藤森とかが思いつきます。
阪急居と線にもにも、桂と東向日の間に洛西口ができてますし、
長岡天神と大山崎の間にも、新駅が計画されているそうです。
でも博多~小倉間ほどに新駅ができないのは、
30年前からそれなりに開発が進んでしまって、
すでに安定期に入っていたからではないでしょうか。

JR東西線とか、近鉄と阪神を繋いだやつとか、
京阪の中の島新線とか、新しい駅ではなくて、
新しくバイパス路線そのものを作るのが、
大阪都心部の流れなんでしょうし。
Posted by ちょんびん at 2011年07月16日 10:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。