地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年11月26日

志賀島局前

志賀島局前志賀島局前志賀島局前
志賀島の入口集落近く、道幅の狭い「志賀島局前」。


志賀島局前
郵便局の、前です。


志賀島局前志賀島局前
隣の志賀島小学校を始発として、「21」は天神まで延々と走ります。
とはいっても、九州各地に行くようになると、
2時間以上走る路線バスにも出会ったりするので、
まだこのくらいでは序の口なのかもしれません。

ただこの路線は、いろんなところで渋滞に巻き込まれるイメージです。
海浜公園の付近や和白の交差点、そして都心部。
設定上は1時間20分ほどの行程ですが、
2時間以上かかることもあるんじゃないでしょうか。

ただ運賃は、福岡市内の特例なのか、船との対抗措置か、
和白まで500円、和白~天神も500円なのに、
志賀島から天神まで乗っても500円上限です。


志賀島局前
夕方5時、向かいの食堂は、店じまい。


志賀島局前
バス停は、勝馬方面にしか立っていませんが、
テントとベンチが、仮説の待合室のようになっています。
バスを待つために使っていいのか、何かのイベント後に撤収されていないだけなのか、
判断に迷う状態の佇まいです。



同じカテゴリー(福岡黄)の記事画像
新新宮・緑ヶ浜(新宮駅「5」の記録)
御幸町
土井快速4廃止
復刻愛宕浜9002香椎照葉センターマークス前
西鉄貝塚線と並行バス路線の現状について
愛宕浜5720ぐりーん 篠栗駅前
同じカテゴリー(福岡黄)の記事
 新新宮・緑ヶ浜(新宮駅「5」の記録) (2022-04-08 07:07)
 御幸町 (2022-02-23 07:07)
 土井快速4廃止 (2021-09-08 07:07)
 復刻愛宕浜9002香椎照葉センターマークス前 (2021-08-23 17:17)
 西鉄貝塚線と並行バス路線の現状について (2021-07-05 20:20)
 愛宕浜5720ぐりーん 篠栗駅前 (2021-05-29 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │福岡黄