地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2012年07月03日

宇美町役場入口

宇美町役場入口宇美町役場入口
「宇美町役場入口」。ビルの陰。
ここから3方向に分かれますが、すでに終点に近く、
あまり乗客が多いバス停でもなさそうな位置です。


宇美町役場入口
右に宇美八幡宮の方から見て、右が宇美営業所。


宇美町役場入口
左が上宇美、宇美駅


宇美町役場入口
まっすぐ進むと原田橋。


宇美町役場入口
宇美営業所からは、「4-1」が太宰府までを繋いでいます。

福岡市内中心部~大野城筑紫野太宰府付近は、西鉄やJRの電車があるので、
敢えてそれ以外の手段、一般路線バスで行こうとすると、手間がかかります。
「400」ができて、行きやすくなった場所も多いですが、
宇美~太宰府や下大利~西鉄二日市には、是非長生きしてもらいたいです。



同じカテゴリー(福岡茶)の記事画像
金出公民館
篠栗上町呑山臨時
篠栗町民体育館前
高速宇美休止
篠栗農協前
福岡空港
同じカテゴリー(福岡茶)の記事
 金出公民館 (2022-08-01 07:07)
 篠栗上町呑山臨時 (2022-07-08 07:07)
 篠栗町民体育館前 (2022-02-12 07:07)
 高速宇美休止 (2021-08-25 07:07)
 篠栗農協前 (2021-04-12 07:07)
 福岡空港 (2021-02-23 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │福岡茶
この記事へのコメント
こんにちは、たかはたです。再び、宇美町にやってきましたね!宇美町役場入口周辺はいろいろ変わっています。以前のバス停名前は、警察入口のバス停の名称でした。福銀の宇美支店前からは、志免、亀山、須恵、、月隈団地、福岡空港、太宰府各方面からの乗車でした。原田橋発からは、宇美中学校の近くに警察入口のバス停留所がありました。一時期は、上宇美発からは、キュウシュウデンキの近くに警察入口のバス停留所がありました。現在は、宇美本町郵便局のところに宇美町役場入口の停留所に集約しています。木村タクシーのバス停からは、原田橋、四王寺坂、障子岳方面。福銀のバス停からは、太宰府方面。携帯ショップのバス停からは、南福岡、ひばりヶ丘、月隈団地、福岡空港経由博多駅方面、都市高速経由天神方面の乗車です。
Posted by たかはた at 2012年07月04日 14:56
こんにちは、
同じ日に訪問したものを、何日にも分けて載せてますw
たしかに、以前は警察入口でしたね。

昔は、上宇美は完全な終点で、先に路線が延びていませんでしたし、
営業所からひばりが丘の方に行けるようになったのも最近(?)ですので、
この場所の拠点性は高まっているはずですが、
そのわりにバス設備は簡素なように思います。
Posted by ちょんびん at 2012年07月04日 23:04