2012年07月31日
久大本線鉄道代行バス
うきは~日田間が大雨による災害のため不通になっており、
バスによる代行輸送を行っています→時刻表(PDF)

浮羽の松本と中町の間、

隈の上川が流れています。



先日の大雨で、氾濫しました。
水に流されてきた大きな石が、河原一面に。

川沿いの道も、削られて車両は通行止め。

その先に架かる鉄道橋、歪んでいるのがわかります。


橋脚が倒れているわけではないのに、線路が沈んでいます。
川底の土が大きく抉られた結果なのでしょうか。
これでは確かに、列車は通れそうにありません。

浮羽発着所からのローカルバスも、集落への道が軒並み流されて運休中。
その分の労働時間調整の意味もあるのでしょうか、
ふだんは本数の少ない杷木までの区間が、毎日12往復運行になっています。

うきは駅

トイレの壁に貼られた、バス時刻表の文字に反応しましたが、
これは浮羽のコミュニティバス大石線のもの。

駅前に、代行バスのお知らせ。


時刻表。

やってきたバスは、日田バスの貸切。
うきは、大石、光岡と、狭い駅前に入り込むのは楽しいです。
ただ、大石駅前付近で撮るならば、この貸切より、日田バスのほうを狙いたいところ。
朝倉街道~日田のバスが、杷木~夜明に通行止め区間があるため、
大石駅~古川~昭和橋という経路で迂回運行をしています。

あくまで鉄道の代行なので、切符も運賃も、通常と同じJRのもの。


日田まで、座席は半分以上埋まっていました。
バスとしては、なかなかよい乗車率なんでしょうが、
普段の鉄道の利用状況からすると、いまひとつなのかなぁ。
バスによる代行輸送を行っています→時刻表(PDF)

浮羽の松本と中町の間、

隈の上川が流れています。



先日の大雨で、氾濫しました。
水に流されてきた大きな石が、河原一面に。

川沿いの道も、削られて車両は通行止め。

その先に架かる鉄道橋、歪んでいるのがわかります。


橋脚が倒れているわけではないのに、線路が沈んでいます。
川底の土が大きく抉られた結果なのでしょうか。
これでは確かに、列車は通れそうにありません。

浮羽発着所からのローカルバスも、集落への道が軒並み流されて運休中。
その分の労働時間調整の意味もあるのでしょうか、
ふだんは本数の少ない杷木までの区間が、毎日12往復運行になっています。

うきは駅

トイレの壁に貼られた、バス時刻表の文字に反応しましたが、
これは浮羽のコミュニティバス大石線のもの。

駅前に、代行バスのお知らせ。


時刻表。

やってきたバスは、日田バスの貸切。
うきは、大石、光岡と、狭い駅前に入り込むのは楽しいです。
ただ、大石駅前付近で撮るならば、この貸切より、日田バスのほうを狙いたいところ。
朝倉街道~日田のバスが、杷木~夜明に通行止め区間があるため、
大石駅~古川~昭和橋という経路で迂回運行をしています。

あくまで鉄道の代行なので、切符も運賃も、通常と同じJRのもの。


日田まで、座席は半分以上埋まっていました。
バスとしては、なかなかよい乗車率なんでしょうが、
普段の鉄道の利用状況からすると、いまひとつなのかなぁ。
Posted by ちょんびん at 02:20
│その他
この記事へのコメント
画像を見る限り、線路の復旧作業はまだ手付かずのようですね。
数年前に、甘木鉄道でも似たような状態になってた気がします。
数年前に、甘木鉄道でも似たような状態になってた気がします。
Posted by オリーブ蜜柑 at 2012年08月01日 16:55
甘木鉄道は、検索してみたら2006年7月のことのようです。
あの時も、代行バスに乗りに行った記憶があります。
大板井の高架下の狭いところに、大きな貸し切りバスが入ってきてました。
あれから6年が経ったようですが、私は進歩する兆しも見えませんw
工事は、どういう工程で行われるんでしょうね。
まだ抉れた堤防も、ブルーシートが掛けられただけだったんで、
不通が解消されるまでには、長い時間を要しそうです。
あの時も、代行バスに乗りに行った記憶があります。
大板井の高架下の狭いところに、大きな貸し切りバスが入ってきてました。
あれから6年が経ったようですが、私は進歩する兆しも見えませんw
工事は、どういう工程で行われるんでしょうね。
まだ抉れた堤防も、ブルーシートが掛けられただけだったんで、
不通が解消されるまでには、長い時間を要しそうです。
Posted by ちょんびん at 2012年08月01日 21:20