地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2009年02月16日

西戸津

西戸津西戸津西戸津
「西戸津」。「にしとうづ」と伸ばして読みます。どこやねん。京都府八幡市です。
京阪八幡市駅からの京阪バス「33」系統の終着点です。
八幡市の駅に行って最初にやってきたバスに乗ってみましたw


西戸津西戸津
終着点は、戸津集落の西端。「八幡神社」があります。
地理的にこれは「やわたじんじゃ」だと思いますが、「はちまんじんじゃ」と同じ漢字です。
同じ漢字といえば、「人気がない」は「にんき」なのか「ひとけ」なのかw


西戸津
戸津集落側。奥に「戸津」というバス停がありますが、バスでは行けません。
朝に八幡市駅方面のみ発着するバス停です。あとから歩いて行ってみる予定です。


西戸津西戸津
小松から八幡市駅側。戸津側は集落があるのに、こっちは田園風景です。
西戸津に何も知らずにいて、駅がありそうな方向に歩くんだったら、こっちは選びそうにないです。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
櫃石島
平(トモテツ)
イムズはおわるイズムはつづく
長田鉱泉場
児島駅の朝
王子ヶ岳登山口
同じカテゴリー(その他)の記事
 櫃石島 (2022-07-17 07:07)
 平(トモテツ) (2022-07-16 14:31)
 イムズはおわるイズムはつづく (2021-09-07 17:17)
 長田鉱泉場 (2021-08-19 07:07)
 児島駅の朝 (2021-08-18 07:07)
 王子ヶ岳登山口 (2021-07-08 07:07)

Posted by ちょんびん at 16:02 │その他