地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2012年01月03日

長渓(ながたに)~夜明駅

長渓(ながたに)~夜明駅
日田バスセンターから、「長渓」へ。


長渓(ながたに)~夜明駅
バス停の柱自体は、日田寄りに立っているのですが、
旧道と新道が分岐して、ロータリーになっているところまで乗れます。


長渓(ながたに)~夜明駅長渓(ながたに)~夜明駅
夕方の便は、残念ながらここから回送で戻ります。
SUNQパスで乗り放題の私、帰り便があれば、乗りたいところですが、
日田からここまで私以外誰も利用しない状態では、回送もやむなし。


長渓(ながたに)~夜明駅
家の数は、まあそこそこ。
久留米から日田への移動など、車ではよく通過する場所です。
急行バスも経由します。停まりませんが。
ここからバス停まで戻るのが面倒で、鉄板は撮らなかったのですが、
また近いうちに通るだろうし、という気分。


長渓(ながたに)~夜明駅
トイレ


長渓(ながたに)~夜明駅
らーめん・うどん


長渓(ながたに)~夜明駅
川魚料理・おみやげ


長渓(ながたに)~夜明駅
道端の神社は、長「谷」神社でした。


長渓(ながたに)~夜明駅
向かい側夜明駅へ、


長渓(ながたに)~夜明駅
高井町交差点から、橋を渡ります。


長渓(ながたに)~夜明駅
筑後川の両岸に集落があるんですね。


長渓(ながたに)~夜明駅
渡ってから、長渓バス停付近を眺め、


長渓(ながたに)~夜明駅
宝珠山方面への分岐。


長渓(ながたに)~夜明駅
角に神社。


長渓(ながたに)~夜明駅
雰囲気のよい、好きな三差路です。


長渓(ながたに)~夜明駅
国境の橋にドラマあり。


長渓(ながたに)~夜明駅
長渓バス停から夜明駅まで、徒歩で10分ほど。
真新しい駅舎に角松で新年を迎えました。旧駅舎


長渓(ながたに)~夜明駅
夜明のシンボルマーク。


長渓(ながたに)~夜明駅
夜明の鐘
。訪問された際には、ぜひ鳴らしてください。



同じカテゴリー(日田バス)の記事画像
出野(いづの)
天瀬温泉
上一ツ戸
星払
長渓
赤石小学校前最後
同じカテゴリー(日田バス)の記事
 出野(いづの) (2022-03-07 07:07)
 天瀬温泉 (2022-02-21 07:07)
 上一ツ戸 (2022-02-03 07:07)
 星払 (2021-07-19 07:07)
 長渓 (2021-05-04 17:17)
 赤石小学校前最後 (2021-04-11 07:07)

Posted by ちょんびん at 11:23 │日田バス