地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2012年07月20日

JR福間駅

JR福間駅JR福間駅JR福間駅
JR九州バス、福岡地区の幕は、
なんかいろんな情報を詰め込もうというコンセプトでいっぱい。

嬉野はそんなことないんですけどね。牛の岳 彼杵駅


JR福間駅JR福間駅
「福間駅」は、市内循環バスの発着があるおかげで、
頻繁に赤いバスを見ることができます。
従来の、福丸から宮田方面へのバスだけだったら、
平日でも1日7往復しかありません。

ちなみにこの循環バス、愛称は「ふくま~る」といいまして、
旧福間町内を回るので、名前としてふさわしいのですが、
JRバスの旧若宮町のターミナルも福丸(ふくまる)なので、
ふくま~るは福丸に行かないよなぁ、と訪問するたびに私は思っています。


JR福間駅
イオンモールへのバスも、JR九州バスが走らせてます。
乗り場は駅の反対側、さいごう口


JR福間駅JR福間駅
「さいごう」が平仮名なのは、「西郷」なのに「東」口だからだと思われます。



同じカテゴリー(JRバス)の記事画像
宮田駅
萩バスセンター
脇田転向場
南関交差点南関迎町
猫塚公園前
福間駅JRバス廃止
同じカテゴリー(JRバス)の記事
 宮田駅 (2021-08-23 07:07)
 萩バスセンター (2021-08-15 07:07)
 脇田転向場 (2021-06-04 07:07)
 南関交差点南関迎町 (2021-03-19 07:07)
 猫塚公園前 (2021-03-10 07:07)
 福間駅JRバス廃止 (2021-01-30 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │JRバス
この記事へのコメント
ふくま~る、3月末で廃止になっていたんですね・・。
イオンの影響か途中にあったスーパーが閉店してしまったりで
必要性が薄れてきたんでしょうね。

一時期は東福間・若木台循環・ふくとぴあ~福間駅~総合病院~若木台と路線の多い時期があったのですがねぇ・・
Posted by したっぱ at 2015年05月04日 21:14
よく見つけてくださいました。
私は廃止を3月下旬になって知りまして、
ああ最後の惜別に行けなかったな。と思っていたばかりか、
幕のひとつも記録できないままか。と勘違いしておりました。

自分で撮った写真の存在、よく忘れます(笑)。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2015年05月05日 09:01