2010年05月25日
田の口
バスの路線は、新設よりも廃止のほうが日常的な昨今、
その場所にあったバス停が、いつの間にか消えてしまうのは残念ですが、
路線が廃止になり、バスが来なくなったにも関わらず、
バス停が撤去されなければ、それもまた虚しさだけが残ります。
大好きな大分坑のバス路線なども、
廃止の日、最終バスが大分坑に到着したときには、
すでにバス停の鉄板は撤去されていましたが、
逆に5月も半ばを過ぎた今になっても、そのまま残っていたとしたら、
それは撤収すらしてもらえないほどに打ち捨てられていた証拠で、
顧みられることのない存在であることが、悲しくてたまらないでしょう。


というような感傷も、このバス停の前では全て沈黙。
廃止になって久しい、玖珠町の日田バス「田の口」バス停です。
民家の軒先に下がっています。
ちゃんと吊られている分、機能しているバス停よりも扱いはよいくらいです。
バスがまだ走っているにも関わらず、こんなのとかこんなのとかありますから。
逆に、何も知らずにここを通れば、
あぁ、こんなところにもバス路線があるんだなぁ、とは思うでしょうが、
まさか廃止になったバス停がほったらかされているとは思わないでしょう。
捨てられ続けるというのも、また新しい価値を生むのかもしれません。


いつまで待てば、次ここにバスが走ってくるでしょうか。
その場所にあったバス停が、いつの間にか消えてしまうのは残念ですが、
路線が廃止になり、バスが来なくなったにも関わらず、
バス停が撤去されなければ、それもまた虚しさだけが残ります。
大好きな大分坑のバス路線なども、
廃止の日、最終バスが大分坑に到着したときには、
すでにバス停の鉄板は撤去されていましたが、
逆に5月も半ばを過ぎた今になっても、そのまま残っていたとしたら、
それは撤収すらしてもらえないほどに打ち捨てられていた証拠で、
顧みられることのない存在であることが、悲しくてたまらないでしょう。


というような感傷も、このバス停の前では全て沈黙。
廃止になって久しい、玖珠町の日田バス「田の口」バス停です。
民家の軒先に下がっています。
ちゃんと吊られている分、機能しているバス停よりも扱いはよいくらいです。
バスがまだ走っているにも関わらず、こんなのとかこんなのとかありますから。
逆に、何も知らずにここを通れば、
あぁ、こんなところにもバス路線があるんだなぁ、とは思うでしょうが、
まさか廃止になったバス停がほったらかされているとは思わないでしょう。
捨てられ続けるというのも、また新しい価値を生むのかもしれません。


いつまで待てば、次ここにバスが走ってくるでしょうか。
Posted by ちょんびん at 07:07
│日田バス