2009年01月26日
大詫間


大詫間。大きな集落です。人口も数千人規模でいると思います。
和崎から川副大橋を渡って大詫間へアクセスしますが、
大詫間側は民家が密集しているのが見えて、繁栄していた時期があることを感じます。
わたしは不勉強なのでどんな産業があるのか知りませんが、やはり海苔でしょうか。
バスの終着点は、「ただそこに折返場をつくるスペースがあったから」設けられていることも多いです。
田舎の集落端まで走っているバスの場合は、終着点はいい雰囲気なのですが、
まわりに数十軒の家があるだけで、それ以外どこにも行きようがないことがほとんど。
けれども大詫間は、もう一度訪れて何時間か散歩してみたい「奥行き」が感じられました。私好みです。


バス停自体は生活道路の途中にあって、終着点という雰囲気は薄いです。
商店や農協があって、人が集まる場所なのでしょうが。


折返場は小学校の校庭裏のような場所で、L字型になっています。
大詫間まで南向きに走ってきたバスは、Uターンするように北向きに折返場に突っ込み、
東側に向かって90度カーブしながらバックします。土地有効活用です。
写真を撮っていたら、待機中の運転手さんに「撮りましょうか?」と声をかけていただきました。
ありがとうございます。バス好きもこうやって認知されるくらいは居るんでしょうね。
わたしはバスとその周囲の風景があれば、自分が一緒に写りたいとはまったく思いませんが。 続きを読む
2009年01月26日
和崎

佐賀駅バスセンターから、こんどは「25」で和崎へ向かいます。
「袋」までは空港へのアクセス道路を通るので広い道なのですが、
そこから広江までは旧道を縫うように南下して行きます。乗りごたえあり。


和崎の折返場。集落は南側に広がっています。
和崎では「23」の大詫間線に接続しています。
先の交差点を北に向かえば、早津江へもそう遠くはありませんが、今は路線がありません。
あくまで中心部と郊外を放射状に結ぶのが主眼であり、
横連携の路線では採算が合わないという判断なのでしょう。


この道路は国道444号線ですが、折返場がある北側には、なーんにもありません。
そして、佐賀はほんとに平野だなぁ、と実感できます。坂もないです。
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